たーいむあーっぷ、なのですよー

臨時「能登」を上下一気に撮ろうとして、合間の待ち時間をいったん帰宅することにしたまではよかったのだけど、これをやると前にも書いたように最寄り駅の始発では間に合わなくて、少し先まで別の交通手段で出なきゃならないのです。
で、今回は疲労が蓄積していたこともあって自家用車で東神奈川へ出るのはやめにして、タクシーで鷺沼へ出ることにしたまでは良かったのですが。

表参道で乗り過ごした orz
先の三越前でフォローできたからまだ良かったものの、ミスしたら全部パーになるところでした。
# 乗換 (徒歩) 距離が極端に長くなるからね


先行き不安になりながらもセッティング完了。
カメラ回ってるにもかかわらずすぐ脇でピーチクパーチクやかましい友達連れの同業者に耐えつつ撮影の方は何とか終了。

んが、調子に乗って幕回しを撮ってたら、今回1本しか持って行かなかったフィルムを途中で使い切ってしまって、↓の最後の「回送」を含めて後半が撮れずじまい。

まあホームライナーやら臨時快速やら、落ち武者臭くて無理に記録しようとも思わない類のものが大半だったから、別に構わないっちゃ構わない・・・と、日記には書いておこう orz

で、撮ってきた動画を YouTube へ上げようとしたら、上り「能登」の到着だけが何度やっても途中でこける。ファイルサイズの制限にはまだ若干の余裕があったし、下りの回送入線の方が長い (大きい) はずなのにそっちは楽勝だったから余計に訳がわからない。ファイル自体にエラーがあるのかと思って取り込みからやり直したりもしたけど変化なし。ラチ開かないんで、WMVに変換してやったら一発でした。大した内容じゃないとはいえ見てわかる程度に画質の劣化を生じるからなるべくならやりたくないのだけど、仕方ありません。

さて話は変わって、先週ハーフ版を無茶遣いしてきた分がやっと上がってきました。連休だったりモノクロで対応現像所に集約されたりで1週間も待つ破目に。
で、すでに判っていたことでしたが巻き上げのばらつきが酷くて、現像所からツッコミのメモが添付されて返されるほどだったので、事のついでにベタ焼き風の pdf を拵えてみました。

フィルムホルダのまま何の工夫もなくフラットベッドでスキャンしているので、色が変だったりカールがそのまま歪みになってるのはご容赦ください。 :hammer:

    Pen EE-2 + Neopan F

  • 20100425_1 露出操作なし
  • 20100425_2 約2段マイナス補正 (ISO36→125設定)

マイナス補正した方がオーバー臭いんだが気のせいか。 😕

    参考 : 135判フルサイズできちんとコマ送りされている例 (F3+MD-4)

  • 20100501

そんなこんなでなんとか見られる物はいつものところに上がってます。 😉
残ったネオパンFはあと3本。明日天気良かったら連休の締めに羽田にでも行ってくるかな。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: カメラの余談, 鉄道 タグ: , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください