OS遊び盆栽いじり風味

なんだろう、小突き回せば小突き回すほど募るこのやってもうた感は。>Vine5.0

サーバへの導入については試験投与してみた京子でのケースがいろいろ思わしくなくて本番環境への導入を見合わせてゐます。ただそのままでは進歩がないので割とどうでもよく放置されていたDellのノートへインストールしてみたところ、インストール自体に問題はないのだけれど、Xの解像度が対応しないらしく画面が乱れまくって結局ダルマさん。1400×1050なんてあんまり見ない解像度なのがどうも気に入らないらしい。
Localeの設定がよろしくないのかコンソールの文字(多分日本語)は化けまくるし。デフォルトの文字セットがEUCからutf8に変わったそうですが export LANG した程度のことで直るほど簡単な話でもなさそうです。
# どうもglibc絡みらしいけど事実ならユーザレベルではほとんど対応不能では?

じゃあ試しにってんで4.2でやり直してみたら、Xの稼動にも異常ないからもうたまりません。で、あまり推奨されない方法っぽいですがそこからaptで5.0へのアップグレードを試みたら、やっぱりXがへそを曲げて元の木阿弥、だったのでした。世の中そんなに甘くない。 🙁

これは遊びついでにいい加減 ubuntu あたりへの乗り換えを促す釈尊の導きであらふか 😕

18:30追記)
ubuntu(9.04) でも全く同じ症状(解像度乱れ)に見舞われて頭を抱えてしまったのだが、いろいろいじくり回してるうちに偶然 Inspron 8000 にあってはキーボードショートカット (Fn+F7) で解消する事が判明した。多分Vine5.0でも有効だったのだろう。
て言うかそういう大事なことは、もう少し何か直感的な表現ができないものか?
# F7に「Font」と書いてあるだけでは何のことやら>DELL

9/16 12:40追記)
動くなら曲がりなりにも手に馴染んだ環境の方が気分的に楽なんでもう一度 Vine5.0 を入れて様子見中。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください