帯に短し恋せよ乙女

タイトルと内容に関係はありません :-p
DNCのせいで先週の月曜日からぶっ通し勤務だったもんで(しかも日曜の晩が宿直)いくら窓際族でも疲れが脳に来てるんですよ orz

ところで、唐突にかつ何となくF3たんに広角が欲しい気分になってきました。

多分85mm/f2より使う機会は少なかろうな。
だいいちワイド側はF80D/D100の24-120mmで一応カバーできてるし。(ただしGタイプだからf3では使えない)
それを言い出したら、そもそも我が家におけるF3自体の存在意義がF80D/D100のバックアップだからなぁ・・・バックアップにしちゃ随分贅沢だが。
と言うことはやはりF3で使える広角も有るに越したことはない気がするけど、本体自体の登場機会が少ない中で広角を使う局面ってどれだけあるんだろう?
そう考えると50mm/.4と55mm/f3.5も二重投資に思えてきて仕方がない。

それで自前の機材をざっと見直したところ。

D100
カメラとしてはバランスも良く概ね満足 ⇔ データに信頼性がない (誤消去一発 or ディスク飛んだら終わり)
F80
AF性能は必要充分 ⇔ 電池切れたらただの死重 (そして電池はよく切れる)
F3
メカは頑丈、いざとなれば電池不要 ⇔ 使い手のMF能力が鈍りまくり (w

どれも一長一短。まあカメラなんてそんなもんか。

いずれにせよ先立つものがないことだし、しばらくはウィンドウショッピングを楽しむつもり。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください