そうじゃない林家

これこれ (Google)
ちなみにMS-IME2000は、デフォルトでは「木久蔵」が入っていない 🙁
# そう言えば「笑点」も出てこない

相撲や歌舞伎なんかでもそうだけど、役者の名前を師弟で連綿と引き継いで、しかもそれが役者の格まで決める = 受け継いだ役者には格を維持できるだけの技量が求められるってのは、伝統芸能の面白い一面ではあります。

「木久蔵」の名は近日中に弟子(息子)のきくおが継ぐらしく、現木久蔵が何を襲名するのかが気になりますね。
林家木久蔵、長男きくおが襲名へ 父の新芸名19日発表 (朝日新聞)

「彦六」襲名が一番納得できるけど、ちらほら上がってる「木久翁」もわからなくはない。
でも、こぶ平が「正蔵」を継ぐんだったらサプライズで「三平」を取ってもいいような・・・あ、「三平」は「正蔵」保留で前座名のまま続けてただけだったか。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください