自宅サーバー管理人に100の質問

Q1. あなたのお名前(HN)を教えてください。

栗田 榛名

Q2. あなたの年齢を教えてください。

教えません。

Q3. あなたの仕事を教えてください。

教えません。

Q4. あなたのパソコン歴を教えてください。

もう10年以上。

Q5. あなたのインターネット歴を教えてください。

5年以上?

Q6. インターネットを始めたきっかけは?

職場に引かれてやむを得ず。

Q7. インターネットの主な利用目的は?

VATSIMでまったり。

Q8. インターネット以外でPCを使ってますか?また主な利用目的は?

SETIとか原稿書きとか。

Q9. 一日どれくらいネットをしていますか?

起きてる間はほとんど休みなし。

Q10. インターネット以外に趣味はありますか?

(電車の)写真撮ったり(飛行機の)写真撮ったり(車の)写真撮ったり。

Q11. インターネットのいいところは?

欲しい知識が割とすぐに手に入るところ。

Q12. インターネットの悪いところは?

要らない知識が恐ろしくすぐに手に入るところ。

Q13. インターネットをする時間は主に何時くらいですか?

おはようからおやすみまで。

Q14. ネチケットをどう思いますか?

それ自体は大切だが世に間違ったネチケットを強要する奴の何と多いことか。

Q15. これまでに強く影響を受けたサイトはありますか?それはどこですか?

人生に影響を及ぼすほど強烈なサイトにはまだ遭遇したことはありません。

Q16. 尊敬するサイトはありますか?またそれはどこですか?

挙げるほど尊敬するサイトもありません。

Q17. よく行くサイトを教えてください。

FlightSim.ComとVATJPNとNRB3Server。

Q18. アダルトサイトをどう思いますか?

<検閲済み>

Q19. 迷惑メールをどう思う?

SPAMと呼びたまえ。

Q20. PC関係で持っている資格はありますか?

システムアドミニストレータ。

Q21. PC関連で定期購読している雑誌はありますか?

日経BYTE。

Q22. アマチュア無線の経験はありますか?

興味はありましたがいろんな面で挫折。

Q23. インターネット電話を利用したことがありますか?

必要性を認めません。

Q24. もしインターネットが使えなくなったらどうしますか?

何はともあれとりあえず支出は減るな。

Q25. 自宅サーバーはいつごろ立ち上げましたか?

平成16年2月。

Q26. なぜ自宅サーバーを立ち上げようと思ったのですか?

某サーバがあまりにもよく落ちるので。

Q27. 自宅サーバーのスペックを教えてください。

FAQ参照。

Q28. RAIDは使用していますか?

RADI0を採用。RAID1にしなかったことが今更だが悔やまれる。
平成16年12月から念願のRAID1化。

Q29. 自宅サーバーのOSを教えてください。

Linux kernel2.4系。

Q30. ご使用のOSを選んだ理由はなんですか?

Windowsは高いくせに、あらゆる意味で信用できないから。

Q31. 自宅の回線は何ですか?ADSL?ISDN?

ADSL。

Q32. プロバイダーはどこですか?

Biglobe

Q33. 月々のプロバイダ料金はいくらですか?

¥2,400~¥3,000くらいだったろうか。

Q34. IPは固定?非固定?

非固定。

Q35. OSのセキュリティパッチはどう扱われていますか?(Windows Update等)

積極採用。

Q36. セキュリティソフトは導入していますか?またソフト名を教えてください。

軍事機密。

Q37. セキュリティで気を使っていることはなんですか?

Order: deny,allow

Q38. クラッキングされたことはありますか?またそのときの対応は?

それっぽいアタックはたまにあるけれど、今のところ弾いてる模様。

Q39. DDNSサービスを使っていますか?またどこを使っていますか?そこを選んだ理由は?

ddo.jp。ぐぐって最初にヒットしたから。

Q40. DDNSの更新にはどのような方法を取っていますか?

wgetのcron起動とdiceの併用。

Q41. 自分のドメインは持ってる?またどこで取りました?

ddo.jpの無料ドメイン。

Q42. ドメインを取得した際にかかった費用は?

だから無料だってば。

Q43. ルーターは使用していますか?またその型名は?

プロバイダがレンタルしてるNECのやつ。

Q44. サーバー機以外に何台のPCがありますか?

7台。

Q45. サーバー機をサーバー以外の用途で使うことはありますか?

サーバとして動かすのがやっとのスキルしかないのに、それ以外にも同時使用なんて、そんな恐ろしいこと・・・

Q46. サーバーの騒音対策を何かしていますか?

PC専用部屋に設置。

Q47. UPSなどの無停電対策をしていますか?

みんなビンボが悪いんやっ

Q48. ディスプレイ切り替え機などを使っていますか?またその型名は?

潰れたメーカの切り替え機を使用中

Q49. 自宅サーバーのバックアップはしていますか?また頻度は?

一応データはrsyncで1時間おきに。

Q50. WEBサーバーのソフトを教えてください。またそのソフトを選んだ理由は?

Apache2.0.x。スタンダードを選択するのに理由なんかありません。

Q51. メールサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

Postfixが動いている模様。

Q52. FTPサーバーは立ち上げていますか?またソフト名を教えてください。

ProFTPdが動いているやうです。

Q53. DNSサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

うちの構成でDNSまでは必要ないかと。

Q54. メーリングリストサーバーは立ち上げていますか?また、ソフト名は?

fmlでvCAC用に。

Q55. あなたの自宅サーバーはあなた以外に利用者がいますか?

現状ではいません。

Q56. 自宅サーバーの構築で一番難しかったことは?

カーネルの再構築。

Q57. 自宅サーバーを立ち上げて良かったことは?

自己満足。

Q58. 自宅サーバーを立ち上げて嫌だったことは?

コマンドラインの理解。

Q59. 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にしたサイトは?

山ほど。

Q60. 自宅サーバーを立ち上げるときに参考にした書籍は?

なし。

Q61. 自宅サーバー関係でお勧めのソフトを教えてください。

webminは外せないでせう。

Q62. 自宅サーバー関係でお勧めのサイトを教えてください。

Google。

Q63. サーバーの保守に使っている時間は一日どのくらいですか?

平均1~2時間。

Q64. 月々の電気代はいくらですか?

考えたくもありません。

Q65. IPA-ISECを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

何ですかそれ?

Q66. JPCERT/CCを参照していますか?それはどの位の頻度ですか?

何ですかそれ?

Q67. 自宅サーバーで公開しているコンテンツは?

今ご覧のコンテンツです。

Q68. サイトタイトルをつけた理由は?

タイトル見ればわかるでしょうに。

Q69. どのような閲覧者を対象にサイトを公開されていますか?

今ご覧のあなたです。

Q70. 自宅サイト以外にサイトを運営していますか?またどんな内容?

バックアップを目的に、BiglobeとNiftyに一部コンテンツを退避。

Q71. サイト作成に使用しているソフトは?

ページ記述なら秀丸。

Q72. WEBサイトを作成する際、心がけていることはありますか?(軽さ、見た目重視等)

百人に一人がニヤリとなるなら、その一人のためにナックルボール。

Q73. どんなサイトを目指していますか?

ニッチでコアな、役に立たないたまり場。

Q74. バナー広告を設置していますか?また毎月どれくらいの収入がありますか?

某所に置いてあるけれど、置いてある意味そのものが問われる状態。

Q75. アクセス解析はしていますか?

一応、荒らし対策として。

Q76. アクセス制限はしていますか?

まだその必要を認めていません

Q77. 自宅サイトに掲示板はつけていますか?

今ご覧のサイトがその一部ですが。

Q78. 自宅サイトにチャットはつけていますか?

いずれ動かす予定ではいます。

Q79. アクセスカウンターは使っていますか?

ご覧の通り。

Q80. 使っているCGIの言語は?

perl。

Q81. CGIで困った場合のお勧めサイトを教えてください。

まだその段階にすら至っていません。

Q82. データベースは使っていますか?

mysql。

Q83. 使っているメールソフトは?

電信八号を主用中。

Q84. フリーのメールサービスは利用していますか?

その必要を認めていません。

Q85. 使っているブラウザは?

Operaを主用中。

Q86. ネット上の素材集を使っていますか?またどこのサイトを利用していますか?

あちらこちら。

Q87. 荒らしに荒らされたことはありますか?またそのときの対応は?

荒らしにも相手にされないぐらいニッチらしい(w

Q88. 今まで買ったソフト代はいくらぐらいですか?

考えたくもありません。

Q89. FTTHなど100M以上の通信速度は常時接続で必要だと思いますか?

ストリーミングでもやるなら別でしょうけどねぇ。

Q90. IPV6を利用したいと思いますか?

クライアントが普及したなら。

Q91. 英語は読めますか?

死なない程度には。

Q92. 英語は書けますか?

死なない程度には。

Q93. 翻訳ソフトは利用していますか?

無いとかなり面倒臭い。有っても面倒臭いけど。

Q94. 英語サイトは閲覧していますか?

見ないと業務上大変困る。

Q95. 日本語以外のサイトを公開していますか?

某社の時はやってたけど、もうやめた。

Q96. マイクロソフトをどう思いますか?

迷惑だが無いと困る。

Q97. あなたにとって、自宅サーバーとは何ですか?

自己満足の結晶体。

Q98. 今一番欲しい物はなんですか?

ランニングコストと消費電力が少なくて、よく効くエアコン。

Q99. お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。

SquawkBox。

Q100. 最後にこれから自宅サーバーを立ち上げようと思っている人に一言

何事も、見た目ほど簡単なものは無い。
TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: バトンと100の質問, 鉄道 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください