だが それがいい

はじめに断っておきますが私は *** 検閲済 *** が嫌いです。匿名であることを前提にしてなされた情報は、参照はしますが参考にはしません。
いわゆる住民が二言目に発する「ぐぐれ」を実践したところで、まず引っかかるのは10ページぐらい先まで *** 検閲済 *** で繰り広げられる流言蜚語と罵詈雑言の雨霰、子供じみた悪ふざけと無責任、日本人の「真似しなくていい部分」によってのみ成り立つネット上の産業廃棄物最終処理場でしかないですし。

しかしながら人間生きていく以上出るものは出さないと死んでしまう訳で、まあ余計な御託は横に置いておくとしてだ。

某スレにおける落書き。

800 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 04:53:43 ID:(検閲済)
F3の「巻き上げが軽い」と言うのは、
巻上げレバーと巻き上げ軸がグラグラ/フニャフニャで
操作の感触が悪く、カメラそのものの質感が激しく安っぽいのを
ごまかして隠すためにニコンが思いついた苦し紛れの言い訳CM。

では、なぜF3の巻上げレバーと巻き上げ軸が
グラグラ/フニャフニャなのかと言うと、
F3の本体がF3ではなく、モータードライブMD-4だからだ。

F3の本体であるモータードライブMD-4の駆動機構に従うように
MD-4のオマケカメラであるF3の内部構造を合わせて設計してあり、
巻上げレバーと巻き上げ軸をフローティングしてあるからだ。

モータードライブMD-4を付けずにF3を使っている人は
MD-4のメリットを受けていないばかりでなく、
デメリットしかないF3のグラグラ/フニャフニャ巻上げレバーを
ありがたがって使っている訳だ。

ホント、無知とは恐ろしいものだ。

801 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 04:54:49 ID:(検閲済)
元々F3は作品を撮るために作られたカメラではない。
新聞記者が混乱する取材現場でピントと露出を固定したまま
基地外のようにひたすらモードラ連写するだけのカメラ。

ある意味F3の本体はF3ではなくモードラMD-4だ。
高性能モータードライブMD-4を使うための
アクセサリーカメラがF3とも言える。

絞ってパンフォーカス撮影するから大口径レンズは不要。
暗くなるのでフラッシュは必需品だが
撮影距離と絞りとシンクロ速度は決まっているのでマニュアル発光。
大光量の外部フラッシュ使うからシンクロ接点付いてりゃOK。
だからTTLシューが特殊形状でも困らないし関係ない。

構図なんて一切無用。バンザイ姿勢でノーファインダー撮影。
たった1枚だけ画面のスミにでも写っていればそれで仕事完了。
そのための基地外モードラ連写。
下手な鉄砲、数撃ちゃ当るってね。

後はトリミングして拡大。ボケボケのアップでも
新聞紙面の粗い印刷じゃボロ出ませんって感じ。

そんな用途に特化しているF3の正体は趣味の道具じゃありません。

802 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 04:55:27 ID:(検閲済)
F3は人数にすればたかが知れてる報道カメラマンの意見を最優先し過ぎて
他の分野のプロを含む大多数の非・報道ユーザーの利便性をバッサリ切り捨てたカメラだ。

報道カメラマンは新聞社が用意したカメラを使い捨てカメラ感覚で使う。
会社のカメラもメーカーが実質タダで提供してるし、修理も実質タダだから惜しげがない。

撮影も「記者会見場」か人物を取り囲む「おしくらまんじゅう撮影」とシチュエーションが決まっている。
だからフラッシュもマニュアル固定、露出やフォーカスもガムテープ固定でOKなくらい限定的。

こんなガサツで用途が限定された意見をタップリ全身に取り入れて設計しているから
F3自体もガサツで特定用途以外は超使いにくいカメラになっているのだよ。

803 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 05:12:46 ID:(検閲済)
中身スカスカのF3以外、
F一桁シリーズはF~F6まで全部中身に金をかけいるが
一応利益の出る価格に見合った内容。

でもニコンには利益が出ないほど内部に金をかけ過ぎて
売れば売るほど損になるので販売停止した人気一眼カメラがあった。

FAだよ。F3と同時期に売られていたカメラだ。
F一桁シリーズのF3より安く売らなくてはいけない格下のカメラなのに
F3の2倍の物量を投入したカメラだからどうやってもF3より高くなってしまう。

そこでニコンの主力級カメラでは初めて外装部分をプラスチック一体整形にしたり
刻印文字を廃止したりして内部のグレードを保ったまま価格を下げる努力をしたが
F3より中身の詰まったカメラをF3より安く売るのには無理あり過ぎだった。

つまり、F3は自分より実力も才能もある目下のFAを踏み台にし、
彼より劣っているのに名声と高給をもらって役職についていた
恥ずかしい無能な上役カメラなのだ。

身の回りに1人や2人必ずいるだ、ろこんなF3みたいなハリボテ上司。

804 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 05:13:54 ID:(検閲済)
F3はFひとけたシリーズ中、最も単純簡単な構造で中身スカスカのカメラ。
だからバカヲタやメカオンチがコンパクトカメラ代わりに使えるのはF3だけ。

その上で
①軽いから体力の無い女性/老人向き。
②操作が単純だから単細胞でキレやすいガキ/ボケ始めた老人向き。
③安いから貧乏人/生活保護や年金暮らしの老人向き。

805 名前:名無しさん脚 投稿日:2008/03/08(土) 05:14:42 ID:(検閲済)
ニコンF.F2.F3.F4.F5.F6のうち
ファション感覚で持ち歩こうと思うカメラの素人にとって
とりあえず扱える機種はF3(モータードライブ無し)だけです。

F3がいいかどうかより単体のF3しか選択の余地がありません。

F3は単なるアクセサリーだからほとんど写真は撮りません。
首から下げても肩こらないから軽いF3が一番いい。
それでいてカメラオンチでもハッタリが効くから
重さと逆で軽く見られません。

よくもまあF3の特徴を調べ上げてここまで都合よく解釈したものだと感心することしきり。

高性能モータードライブMD-4を使うための
アクセサリーカメラがF3とも言える。

目の付け所は面白いけど、そこまでだな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください