ある意味ブラクラ

一部のブログサービスについて。

検索で引っかかったところへ「お、」と思って行ってみると実は広告の塊で求めるものは何もなかったなんてのはよくある話ですが、今回はそっちではなくごく普通のブログの話。
なぜかデフォルトの表示モードが

全 部

になっているサイトをこの頃よく目にするようになって来ました。これ、IEだとどうだか知りませんが少なくともFFではページの最後まで読み込まないとスクロールすらできません。
# つうかIEで同じ事やられるとほぼ確実にOS道連れにして固まることになるから想像しただけでうんざりして試す気にならない

テキストだけのサイトならそれでも知れてるんですがいわゆるlogでこれをやられると致命的で、つまり貼ってある写真までさしあたり用のない内容だろうと関係なく全部読み込んで表示するまで延々何もできず、ただぼうっとしてる以外処置なしになってしまいます。管理人がマヌケな零細ブログならまだ理解はできるものの、ココログみたいな大手でさえそんな有様ではまったく油断がなりません。 :bad:

モバイルなんかの従量制/低速回線のことは眼中にないのでしょうか?
中にFS動かしてる裏でこれ喰らった日にゃPCごと落ちないか冷や汗もの。

あと検索サイトに再考願いたいのはリンク先がRSSそのものになっているケース。
非対応ブラウザでは生のRSSが表示されて易読性を欠くし、逆に対応ブラウザだといちいち登録するとかしないと記事が読めなくて、ちょっと参照したいだけの時に煩わしい事この上ありません。いったい何のメリットがあってそうしてるんでしょうか。それとも自分がオールドタイプなだけなのかしら。 😕

2 thoughts on “ある意味ブラクラ

  1. katsu@福島犬

    これには困りますよね。
    ISDN、98という前時代的な環境なので、
    しょっちゅう固まります。
    再起動すら受け付けず、強制的に電源offというケースもしばしば。
    下手すると、HDクラッシュの危険性も…

  2. 榛名 投稿作成者

    全くその通り。>HDクラッシュ
    テスト表示とか自分でしてないのかしら。してるんだったらどんだけリッチな環境使ってるんでしょうねえ。

    ところで98とはもしかしてNECですかな?
    # 相変わらず Win98 ≠ 98 = PC-98×1 な石頭 :hammer:

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください