ナショナルキッドはどこへ行く

そりゃまあどれか一つ取れって言われたら、ナショナルは欧米圏で使えない(先に押さえられてる)し、マツシタも外国人の発音に馴染まないからパナソニックが一番無難なんだろうなと推察はするんですがね。

松下電器産業株式会社が「パナソニック株式会社」に社名を変更 (松下電器産業株式会社)
ぎりぎり「あッかッるーぃ・ナッショッナール」を聞いて育った世代なもんで、このニュースはやはり残念ですな。「壊れないのはタイマーが故障してるから」というジョークまである例の某S○NYと違って、多少高くついても他社よりは壊れないのがウリだった(はずの)松下製品、確かに近頃はナショナルのロゴってあんまり見なくなったな。

昨日のニュースで関西系(地元門真?)のオカンが「パナソニックじゃピンと来んわぁ」なんて言ってて、それも無理もないでせう。

明るいナショナル 明るいナショナル みんな家じゅう電気で動く
明るいナショナル 明るいナショナル ラジオ・テレビ何でもナショナル

洗脳するくらいの勢いでそれこそテレビ・ラジオ何でもこんなCM流しまくってたんだもの。意味がはっきりしてて覚えやすいCMオブCMと言っていい名作だし、そこまでして空気のように浸透させたブランドを捨ててしまうことで結局とどめを刺しちまうことにならないかが気になりますね。

♪さらばやさしき日々よ もう戻れない
もう帰れない 太陽の牙 ナッショナール :hammer:

ナショナルキッドはどこへ行く」への2件のフィードバック

  1. 竜騎士・いるか

     我が家は松下一家というくらい縁のある会社ですから、この変更には複雑な思いがありますなぁ。
     今のところ、Panasonicロゴの入った洗濯機トカ想像できん。
     「Panasonic 愛妻号……」やっぱ違和感あるわ……。<喩えが古いですが

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください