smiliesの作法

WordPressでの顔文字(スマイリー)の使用について。

すったもんだの挙げ句 WP Grins の使用にほぼ落ち着いてきました。
しかしながら、Custom Smilies でもそうだったのだけどスマイリーの前に半角スペースを打っておかないと有効になりません。ワケワカランのはそうしないと動作しないくせに Custom Smilies では区切りの空白を打ってくれないこと。これを理解するまでにだいぶ時間を浪費しました。そりゃまあ横文字文化圏なら単語ごとにスペースが入るから、それが普通で何の問題もないんだろうけどさ。 🙁
日本語圏でも好みの問題に属する問題だと頭で理解はしていますが、この「余計な空白が文章に混じる」ことがどうも気に入らないですね。その点今までの More Smilies では全く問題なくて、おかげでほとんどの記事で空白を打たずに済んだんですよ。
ささやかな抵抗で このへん を元に今まで使ってきたスマイリーを適用できるようには改変してやりました。でも本体のファイル(/wp-includes/functions.php)をいじるって事は、今後バージョンアップの都度この作業が発生するってことだよな。ちょっとスマートさを欠くのと違うか?

これからはWordPressの作法に拠ることにするとしても、今までの記事をどうするかが大問題。DBを直接叩くかダンプして改変してリストアしようとしたところ、DBに格納されてるのがUTFのバイナリだってことに気がついて早々に挫折。
記事一個づつなんかとても根気が続かないぞ。そこまでヒマでもないし。

1 thought on “smiliesの作法

  1. ピンバック: ノリホ@Tsubame-Network

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください