それはギャグで言っているのか? (AA略)

うちもネタでよく「ザ・○○」ってのは使いますが。

近所の某スーパーにて。

「ザ・駅弁フェア」



「ジ」じゃないの?

富山の鱒鮨は横浜名物シウマイ弁当に次ぐ大好物で、こういう時は必ず置いてあるからほぼ条件反射で買ってきちゃうんですが。これって産地とか今流行の生産日とかどうなってるんでしょうね?よく考えたら相当な量獲らないと合わないのじゃないかしら。

疑い出したら何であれきりがない話ではありますけどね。

それはギャグで言っているのか? (AA略)」への4件のフィードバック

  1. 竜騎士・いるか

     ついでに、柿の葉寿司と焼き鯖棒寿司も加えといて下さい。<個人的オススメ
     シウマイ弁当っていうか、シウマイ自体がお土産として優れすぎなのですよ。
     ウチも、親父の関東出張定番土産化してました。
     ますの寿司に関しては「昔はもっと大きくなかったかぇ!?」と思うことが、しばしば……。
     確かに、旨いのですが。

  2. Fukano!

    ウチでは「峠の釜めし」と「柿の葉寿司」が人気です。
    その昔、親父の関西(&名古屋)出張のおみやげはいつも赤福だったことを思い出しました。

    あと、「ザ・(←アッティラではありません)」の件ですが、おそらく「ジ・」にしてしまった方が、「違うんじゃない?」とクレームが付きそうな気がします。
    日本人に「ジ・~」というのはやっぱり違和感がありますしね。

  3. 榛名 投稿作成者

    ・鱒鮨のサイズ
    以前コスト対策か何かでちょっとサイズを下げたとか何とか読んだような。駅売りとそれ以外で変えてるんだったっけ?

    車内では食べてる最中の笹の葉の処理が最大の難関。
    でも買っちゃうんだな。特に北陸方面行く時。

    ・柿の葉寿司
    結構好評なようで。
    遺憾ながらちょっと酢が強いのと一口サイズが物足りなくて、幕の内より優先順位は低かったりします。
    ・・・嫌いじゃないですよ?
    ちょっとつまむのには良いんだけど、その「ちょっとつまむ」習慣がないもので。

    ・焼鯖のバッテラ
    多分昔からあるものなんでしょうが、あまり馴染みがなかったもので、どうもぽっと出の印象が拭えずあまり手が伸びません。でも福井名産なんですってね?
    焼鯖自体は好物ですよ。あの脂っこさがたまらない。・・・ああ、何か足りないと思ったらその脂だったか。
    あの味は地元でないと無理なんでしょう、たまに他所のスーパーでも見ますが大概パサパサかベタベタかの両極端で食えたもんじゃありません。あれを焼鯖だと思ってる人は気の毒だ。

    で、バッテラはどっちかと言えばしめ鯖の方に馴染みがありますねえ。
    これも酢の加減が微妙で、なかなかこれはってものにお目にかからないですが。

    ・横浜名物崎陽軒のシウマイ
    「フードファイター」だったか何だかのドラマで、あれは「冷めてから食う」ことを前提に考案したなんてことを言っていましたが、事実アレは冷めてる方が美味しい。 🙂
    お土産用のチルドパックを一度試した事がありますが、レンジでチンしたら熱いだけで普通の肉シューマイでした。当たり前か。

    ああ、思い出したら禁断症状が出てきた。何か依存性のあるものでも使ってんのかな 😀

    ・赤福
    以前は福井の祖母のところへ行く時の車中のおやつの定番で、概ね行きが安倍川餅&帰りが赤福でしたが、いつの間にかどっちも見なくなってしまいました。
    # 多分職場への土産も兼ねていたと思う

    学生の時分は一人で一箱一気食いも平気でしたが、さすがに最近は胸焼けするのでやりません。<当たり前

    個人的には定番中の定番だったので、ここ数年の駅弁フェアであんころ餅のポジションを御福餅が占めてたのがちょっと奇異に映っていました。パッケージもそんなに違わないし、パチモンかと思った事さえ一再ならず。 :hammer:

    JR公認(駅売りできる)なのは御福餅の方なんですってね?
    ずっと赤福の方が主だと思ってゐました。

    ・The
    >日本人に「ジ・~」というのはやっぱり違和感がありますしね。
    そのまま The って書いときゃいいじゃないかと思うのです。大概の日本人はそれで読めなくとも判るし。ザって読むなら読ませておけば良いんで、社会がこうやって間違いを押し広めるのはいかがなものかと。

    別のスーパーでは「ザ・秋の味覚」なんてのもありました。
    ・・・もっとも、ネイティブもザとジの区別が怪しくなってるそうですからねえ。そんなに目くじら立てる事もないのかも。でも英語の先生は大変だなぁ。

  4. 竜騎士・いるか

     確かに「焼き鯖」はできたてが最高に旨いのであります。
     ただの、鯖棒ずしだとちょっと酢が利きすぎ……だったら、いわゆる大坂(箱)寿司の「バッテラ」の方が旨いと思うのです。
     ちなみに、できたて〜、は烏丸大丸の地下食で売ってたのを発見。
     やはり、鯖街道効果、とでも云うのか関西でないと当たりは引けないのかもしれませんね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください