直ちに影響はない

Windows XPの挙動不審再び。
今回はフィルムスキャンと他所様の動画配信視聴に就いてる宏子 ( http://tsubame-jnr.bglb.jp/xoops/modules/pico/index.php?content_id=55 ) が発症してて、具体的な症状はスタートアップで起動したタスクのアイコンがタスクトレイに表示されないこと。

何が困るってニコ生アラートUstreamoAlertが起動してるのに触れないのが困る。他にもいくつかそういうソフトがあるんだけど、全部把握できてるわけでもないのでさしあたり割愛。

とりあえずwindows タスクトレイ 初期化で探したら見つかったこちらの方法では、その場では良くても再起動したら元に戻っちゃったのでした。

やったこと
1. コマンドプロンプトで次の通り実行する。
reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v IconStreams /f
reg delete HKCU\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\TrayNotify /v PastIconsStream /f

すぐ終わる。

2. タスクマネージャでexplorer.exeをkillする。
当然タスクバーがまるごと消える。

3. タスクマネージャのメニューバーから、[ファイル]-[新しいタスクの実行]
explorer.exe
タスクトレイも復活

4. 期待に打ち震えつつ再起動
振り出しに戻る (ノ∀`)アチャー

レジストリクリーナの類も効果なし。

一体何が気に入らんのだ? 😕



で、気がついたら会社のPCでアクティブでないインジケータを隠すが機能しなくなってて、邪魔臭いことこの上なし。

一体何が気に入らんのだ! 👿

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください