わけがわからないよ。

webmin抜きでは大した管理ができなくなってるほどすっかり依存体質ながら、そう常時使うものでもないのに割とメモリを食うのはどうかなぁと思ったんで、xinetd経由で必要に応じて起動することにした、までは良かったのだけど。

会社のファイルサーバ(vine5.x)で去年やった時はうまく行ったものが、どうも中途半端な挙動になってしまったので頭を抱えてゐたりします。
vine5.xのつばめでもUbuntu10.xの榛名・京子でも結果は全く一緒なんで、さしあたりパッケージの依存関係よりはwebminの設定が怪しいとは思われるのですがね。

    症状

  • SSLを有効にすると動作しない。
  • SSL抜きにするとログインのダイアログも出ないうちから401エラーで弾かれる。

ただ、訳が判らないのはFF(4.x)では弾かれるものがIE(8)はSSL抜きなら通ることで、一体何が気に入らないんだろう? うまく行ったケースではもう一手間何かやってたような気もするんだけど、思い出せない上にGoogleで探そうにもまるで出てこない。まあ、SSL云々についてはどうせポートを外部に出さないから構わないと言えば構わないのですが。

そのSSL不動作も、定番のNet::SSLeayはちゃんとインストールされてるもんな。そもそもxinetd経由じゃない、通常のデーモンでの動作ではSSLだろうが何だろうが問題なく動いてたのに。

さっぱりわけがわからないよ。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

3 Responses to わけがわからないよ。

  1. kimio のコメント:

    うちはcentos+FF3.xでSSLしか通さないようにしてるけど普通に使えてるよ?webmin

  2. kimio のコメント:

    うわ、3重投稿になっちまったorz

  3. 榛名 のコメント:

    なんだ、何があった?? 😮

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください