路傍のファッ休さん、または言い訳のおのぼりさん

今夜は会社の慰労会、といふことで勇躍平日の車載に挑んだ次第、でしたが。
# の、の、の、ノードリンクや(©横山のやっさん)

night cruise (Broadcasting live at http://ustre.am/dNke)
on twitter, 2010/03/24 21:23:32

この配信先は普段のFSのチャンネル。車載用には http://ustre.am/8KMp があるのだけど、次に挙げる事情から PC での配信では、せっかく twitter に配信開始を投稿してるのに 誰も見に来なくても 誰一人として irc に出現しなくても、何が起きているのか判らなかったのでした。
# ということでせっかくお越しいただいていた皆様ごめんなさい < (_ _;>

まずこれが、 Ustream Producer の正常な操作画面。下の方にチャンネル選択のドロップダウンリストが配置されていることに注意。

充分な解像度を持つモニタの場合

そしてこれがいわゆる UMPC であるところの Artemis での状態。念のためウィンドウを最大化してあります。
スクロールできないので、今どのチャンネルで放送してるのかを知ることができません。 🙁

モニタの高さが不足している場合

従来はこれで実害なかったのだけど、先日FS用のチャンネルがおかしなことになって作り直したらチャンネルの並び順が変わったらしくて、それで今回の事態を引き起こしたのでした。対策は車載のチャンネルも作り直すか、ブラウザでの配信に戻るか。
Ustream Producer に比べてブラウザでの配信は、回線状態が不安定な時の挙動が虚弱だったり重かったり、画質もやや悪かったりでなるべく戻りたくないんですがねえ。
やはりそっちもチャンネル作り直すしかないのか。

余談
今ココなう! のクライアントも3/14更新版は挙動が変で、当方では Android 版しか実用してないものの起動後5分くらい経つとインターフェースが応答しなくなってしまいます。で「強制終了」せざるをえなくなるのだけど、それを選択しても実は終了しないのでした。まあ動作を再開 (また数分程度でしかないのだが) してるのでそれはそれでとりあえず良いのですが、終了させて終了しないのはどうも気色悪い。加えて twitter へのポジションレポートが最初から全く動作しないのも不思議。アカウントはきちんと認証されてる (ように見える) のですがねえ。
Windows 版も環境によってはしばらくするとCPUリソースを使い切る不具合があるらしくて、配布元によると以前のバージョンを使うように指示があるのも、 Android 版にはそうした逃げ道がありません。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください