SANDA

「ニコン神戸三田プレミアム・アウトレット店」の営業開始について (ニコン)
今では多分間違ってる認識なんでしょうが、

の連想から、ひょっとしたらFAはともかくFM3Aなら有るかもしれないとか過剰な期待を抱いてしまう自分が悲しい。 🙁
# 過剰にしたって程度ってものがあらぁな

もう随分長いこと数日サイクルでMF機の「買うた止めた音頭」を踊り続けていて、いい加減終止符を打ちたい今日この頃。FAはF3にマルチパターン測光とシャッター優先AEをつけたようなもの、FM3Aは同じく全速メカシャッターが切れるようなもの、と理解していれば概ね間違いないでしょう・・・一般人なら。F3についてはそういう意味での中途半端さが正に隔靴掻痒と言うか、隣の田は青いと言うか、例えばFAだったら露出失敗から解放されるよなぁとか、FM3Aだったら電池切れの恐怖を忘れても良いんだよな、しかも追針式だしとか、何か足りないところが気になって仕方がないわけです。
もちろんF3だって腐ってもフラッグシップ、喩え測光方式が中央重点一本槍でメカシャッターは1/80しか切れなくても、ほとんど神話化されてる頑丈さを筆頭に優れた点は山ほどあるわけで。そもそも中央重点測光だっていくら癖があるって言っても何も撮れないわけじゃないし、下手に余計な事されるよりはそっちの方が判り易いのも事実。
そう考えるとF3ってのは一つの妥協点として「有り」なんだなと、そりゃ天下のがフラッグシップとして世に問うて評価を勝ち得た機種なんだから当たり前なんだけど、今更ながらに納得する次第でした。
それにしても巻き上げレバーの準備角で電源ON/OFFする仕掛けなんか実に理に適ってて、目の付け所がシャープってのはこういう事だと思えるのに、どうしてF3では止めちゃったんだろう?

断っておきますが私ゃカメラは撮ってナンボで決してコレクターではなくて、だからデジタル-アナログ、AF-MFの使い分けはするけど同じグループで何台も持つ趣味は無いんであります。
# デジタルなMFに手が届くなら買うのか? 😆

だからMFをどれか1台だけ選べって言われたら・・・結局F3なんだろうなぁ、やっぱり。
さて、いつ三田へ行こうかな?<結局行くんかい

SANDA」への2件のフィードバック

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください