慣れって怖いですね

近々500系が東海道区間から追放されたりD100もたまには使ってやろうってんで、新横浜へ出撃。
気が付いたら小田原にいたのはどういう訳だ? :hammer:

・・・いや、新横浜は架線柱の配置が鋭くて、撮影ポジションが意外に難しかったのですよ。
下のはそんな失敗ショットの一つ。
まともなやつは(と言ってもタカ知れてるけど)いつもの所へ上げてあるのでご笑覧下さいませ。

500系のぞみ

ところで、電池の消耗を防ぐ目的でシャッター切ったらすぐ電源オフ、が癖になってるのですが。



D100でそれをやると、未処理のバッファが全部クリアされてしまうのを忘れていました。
何を血迷ったか圧縮RAWなんか使ってたから書き込みは絶望的に遅くて、おかげで何枚無駄にしたか。RAWで撮るにしても圧縮するのはもうやめよう・・・orz
落ち着いて考えたら無圧縮でもフィルム3本分ぐらい撮れるから(1GB使用)、それで何の問題もないはず。

この機種でのバッテリ消費は満充電なら丸一日ぐらい考えなくても良いはずなんで、意識的にスイッチを切らないようにしないとアカンですな。
盛大に白飛び起こすのもなんとかしないと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください