バカばっか

既得権益とかそういうことはどうでもいいんだ。売○政権が亡○政権に変わっただけってのがあまりにも情けない。
今「無駄遣い」と槍玉に挙げられている物事の大半はこの種の理屈の積み重ねで、その結果が国民一人アタマ数百万円を越そうという借金の山。借金で国が潰れるか、夢で国が倒れるかの択一しかないのかこの国の指導者層には?

いちおう個人の意見としては教育及び科学技術関連の経費を増額しないまでもカットするなんて論外だと思ってゐるのですが、それを踏まえて。

 政府の行政刷新会議の事業仕分けで科学技術・学術関係の予算削減が相次いでいることについて、名古屋大学の浜口道成学長は25日の定例記者会見で、「明確な国家戦略もなく、効率というキーワードだけで一律にカットしている。赤字が解消しても日本は死んでしまう」と痛烈に批判した。

 浜口学長は、特に若手研究者の育成や女性研究者支援に関する予算の縮減が求められたことに、「日本の資源は人材しかない。次世代の産業開発を生み出す研究者を切ろうというのは、日本が生きる唯一の道を閉ざしているとしか思えない」と述べた。「現場を知らない人たちが短期的な視点でマイナス要因だけ見て決めている」と、仕分けの手法についても疑問を投げかけた。

事業仕分け:名大学長「日本は死ぬ」…科学・学術予算削減 (毎日新聞)

別々の省が別々の宇宙ロケットを同時並行で開発するとか、そういう類のムダを省くんなら大歓迎ですけどね。何にしてもグランドデザインと指揮者の欠如が致命傷ですよ。
今の状況では仮に研究者を育成できたとしても、それこそ持ち腐れになるだけでせうねえ。それならいっそ落ちるところまで落ちたほうが良いんじゃないかとさえ思えてくる自分にがっかり。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください