再生産? パチモン?

昨夜のIRCで。
Viking Air Ltd.

DHC-2TとDHC-6を再生産して売っていて、他のDHCシリーズもやるらしい・・・と聞いて色めき立った訳で。



  _  ∩
( ゚∀゚)彡 Dash7! Dash7!
 ⊂彡

Dash7 (airliners.net)
Dash7(DHC-7)は中学の修学旅行の時カナダで乗って以来ぞっこん。
# 当時はバブル前夜で海外修学旅行がブームになる直前

強力なSTOL性を実現する為の4発機ってのはBAeのRJシリーズと共通する発想でしたがそれ故運航コストが高くつくのは避けられず、あんまり売れなかったのが悲しい・・・
のツアーやってるとそうでもないような気になってくるのが我ながら恐ろしいとこですが、現実にはそこまで特殊なSTOL性能が要る飛行場なんかそんなに無いことも売れない原因ではありました。

某社でも是非導入したいと思ってたのを、創設時は適当なモデルが手に入らず結局見送りになった経緯があります。今では Dash7 Project がいいのを出しててそっちの障害は無くなったものの、今さら導入しようにもDHCの方が生産終了でセコハンしか導入の途が無いのがネックになっていたわけで。

これで機材設定も大分無理がなくなるかなあ・・・

# 国内運用だったら余計そんなSTOL性は要らないってツッコミは無用

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください