間違い探し&正解

会社で貼ってあったちょっと日の経ったポスター。
どうも妙な違和感があってよく見てみたら、リアリズム的に1つ大きな間違いがあったのでした。
さて、それは何でしょう?

答:
奥から東海道新幹線-京浜東北線-東海道本線の並びになっているのですが、現実にはこの並びになっている区間は存在しないんであります。 :-p

特に東京~浜松町あたりのどこかをイメージしたと思われる光景で、演出上はこの方が見栄えするし、それでまったく構わないと思うんですけどね。
# つまり悪く言う意図は毛頭ないので念のため

もう一つこの写真で見るべき点は、N (多分) で高倍率で全体が流れているのに主被写体の「富士・はやぶさ」が後ろの方までピントがとれている点。近接撮影では概して被写界深度 (=ピントの合う奥行き) は浅くなるものだし、深絞りでシャッタースピードは遅くなるし、それをおしてこういう画を撮るなら、カメラを被写体の動きと同心円状に等角速度で移動させるしか思い付かないのだが。でなきゃ合成か。
さてそっちの正解はどうなんだろう。合成だったらつまらないな。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 鉄道 タグ: , パーマリンク

2 Responses to 間違い探し&正解

  1. 葵双葉 のコメント:

     寝台車の側面に山を会わせてチルト 😎

  2. 榛名 のコメント:

    >チルト
    そうか、そんなテもあったなあ 😮

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください