旅人が答える100問

Q1. お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。

名前 : 栗田榛名
性別 : 内緒
生年月日: 某国民の祝日
血液型 : 大型

Q2. あなたのお仕事はなんですか?

しがない事務屋。

Q3. 出身地と現在住んでいる場所を教えて。

出身地 : 某雪国
現在地 : 横浜市内

Q4. もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ? どのくらいの期間?

幸か不幸か海外で生活したことはありません。

Q5. 年に何回くらい海外旅行をしていますか?

まったくしません。

Q6. 暑い国と寒い国、どちらが得意?

多分寒い国

Q7. 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?

KenかMarry (w

Q8. 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?

平常心(英語でどう表現するのが適切かは知らない)

Q9. 今まで行ったことのある国と回数を教えて。

カナダ2回、アメリカ1回。

Q10. どんな旅のスタイルが得意?

阿房列車。

Q11. 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)

大食

Q12. 今後行ってみたい国はどこ?

中国大陸の奥の方。またはイギリス及びドイツ。

Q13. 初めての海外旅行はいつ、どこだった?

中3の時、カナダのビクトリアへ。

Q14. 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。

空港なんてどこも似たようなもんだ。

Q15. あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?

事務室に新しい時刻表が配達されてきた時。

Q16. 愛用のガイドブックは?

特に無し。

Q17. よくお世話になる旅行会社は?

JR。

Q18. お気に入りの航空会社は?

日本航空。

Q19. 旅にどんな機種のカメラを持って行く?

ミノルタα-7700i

Q20. 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?

越前国

Q21. 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。

まだそう断言できるほどの歳ではないです。

Q22. 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。

台湾。

Q23. 飛行機の中での過ごし方を教えて。

寝るか映画見るか。

Q24. 飛行機でこれができたら嬉しいのにな~っていう、非現実的なことって何?

風呂に入る。シャワーでも可。

Q25. 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?

立ったり座ったり落ち着かない人。

Q26. 旅行中、なにをいちばん恐れてる?

家の戸締まり。

Q27. どーしても馴染めない外国の習慣って何?

建物に土足のまま上がり込む。

Q28. 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?

扇子。センスが良い、なんちゃって・・・
(実際扇子はかさばらないし喜ばれるらしい)

Q29. 旅先で、これは買ってよかった! と自慢したくなるようなものはある? それは何?

旅先ではあまり買い物をしません。

Q30. なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう? という1品を紹介して。

上記中3のカナダの時、イタレリのF-5Eの1/72キットを買ってしまった。
当時国内の身近な店ではF-5Aしか見つからなかったのだが、帰国してそう経たずに同じものが店に並んだ。

Q31. 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。

乗車前に指定券が手に入らなくても車掌に泣き付くとうわ何をするやめ(ry

Q32. 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。

大好きってほど海外旅行に行っていないので・・・

Q33. 旅にはどんなカバンで行きますか?

両手を空けられてポケットが多いもの。

Q34. 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?

計画中→駅すぱあと
旅行中→バッテリが持たないからあまり使えない

Q35. 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?

その種の出会いは皆無。

Q36. ホテルを選ぶときの基準、注意点は?

値段、部屋数(予約の取り易さ)。

Q37. 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は? また、その理由も。

10年近く前にイベントで行った堺の某ホテル。イベントの密度も濃かったが、「万博ホテル」のなれの果てであることはムチャな増築ぶりから明らかで、そんなのが平成の御世にまだ残っていたことがショッキングなほど嬉しかった。

Q38. 旅行中、何を着て寝てる?

有れば宿の浴衣。

Q39. 旅にはどのような薬を持参する?

正露丸。

Q40. 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?

インスタント味噌汁。

Q41. 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?

第一阿房列車。

Q42. 1回の旅の予算はどのくらい?

5万円程度。

Q43. 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)

余計な物は持って行かない。

Q44. こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?

時間にルーズな人。

Q45. 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?

無。

Q46. 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。

新婚旅行を語るには100年早いので自粛。

Q47. 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。

東京湾横断航路が意外に楽しい。

Q48. “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?

カナダで木こり。

Q49. 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?

富士駅近くで寝台特急「さくら」から見た富士山。

Q50. 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?

カナダの某カフェテリアで食した、ピーナツバターとカスタードプリンの中間のような、極めてゆるくてねばねばした物体。あれは一体何だったのだ?

Q51. 旅行中泣いたことがある? “ある”と答えた人→それはなぜ?

有。碓氷峠のトロッコ列車に乗った時、動き出した途端に現役当時を思い出した。

Q52. 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。

あまりにも恐ろしく悲惨な出来事だったので、思い出させないで下さい・・・

Q53. 旅行中、怖い思いをしたことある? あれば紹介して。

ビクトリアのダウンタウンで、危うく物乞いに捕まりかけた。

Q54. 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。

記憶にございません。

Q55. 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。

品行方正。だったはず。

Q56. 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。

特に無い・・・

Q57. 外国人に、日本ってどんなところ? と尋ねられたら、どうやって説明する?

皆が思うほど良い所でもないけれど、言うほど悪くもない所。

Q58. 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい! って思うのはどんな部分?

「水に流す」

Q59. 日本人としてはずかしいよ~っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪

発つ鳥跡を濁しまくり。

Q60. 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。

これといっては特に何も。

Q61. あぁ~日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?

味噌汁飲んで気が休まる。

Q62. ズバリ、自分に足りないものって何?

時間。

Q63. 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?

美味しい味噌汁。

Q64. もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?

米は手に入るか? 魚の鮮度はどうか?

Q65. 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?

欧州で、交通評論家として。

Q66. 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?

手巻き寿司。

Q67. 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?

スーダラ節。

Q68. 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?

こんにちは。

Q69. 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。

  1. 新幹線 — 高速運転
  2. 山手線 — 過密運転
  3. ローカル線 — 定時運転

Q70. 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?

ソ連崩壊。

Q71. 旅先で有名人に出会ったことある?

Q72. 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?

自転車の方が多分良い。

Q73. 永住するとしたらどこの国がいい?

オーストラリア。

Q74. 外国の人と恋愛に発展したことある?

外国人どころか以下省略

Q75. 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?

イギリス人の、バカなことこそ徹底してやるところ

Q76. 旅先でのアバンチュールってどう思う?

自分には関わりのないことで。

Q77. 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?

イギリス人。

Q78. 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?

イギリス。

Q79. イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?

イタリア料理。

Q80. 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?

猫。

Q81. 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?

墜落事故。沈没よりは苦しまずに済みそうだ。

Q82. 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?

超ハードな世界一周旅行。

Q83. “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。

なぜ居間まで土足で入って、それで寛げるのか。不衛生で理解不可能。

Q84. 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。

東京-(空路)→バンクーバー-(空路)→ニューヨーク-(海路)→ロンドン-(鉄路)→パリ-(鉄路)→ベルリン-(鉄路)→ローマ-(空路)→モスクワ-(鉄路)→ウラジオストク-(海路)→新潟-(鉄路)→東京

Q85. あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?

文字を三種類も混用してるくせに意味を為していること。次いでそれらを混用しないと意味が通じないこと。

Q86. 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?

まずは銭湯へ。

Q87. 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?

菊池直恵さん連れて正統派阿房列車の旅を。

Q88. 旅先で一文無しに! どうやってお金を作ります?

オーソドックスに食器洗いのバイト。

Q89. どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?

スコットランドのバグパイプ。

Q90. ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?

ゴビ砂漠。

Q91. もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?

ゴルゴ13に眉間を一発。

Q92. もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?

ミッドウェー島のあたり。

Q93. あと30分で飛行機が墜落! 1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?

落ちるのが判っていたら、多分観念して何も書かないし書けない。

Q94. 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?

ブラック・レインの高倉健。

Q95. 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?

どっちも論外だが、暴行よりは拉致の方がまだマシ。

Q96. 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?

太平洋のど真ん中。

Q97. もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?

行きっ放しになるぐらいなら、二度と旅に行けない方が良い。

Q98. あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?

ロンドン→ニューヨーク一等船室の旅。

Q99. ズバリ! あなたにとって旅とはなんですか?

生活の一部。

Q100. 最後になにか一言どうぞ。

ちかれたびー。
TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: カメラの余談, バトンと100の質問, 航空, 鉄道 タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください