我が家にPASMOがやって来た

関東人のくせに、Suicaについてモタモタしてるうちに ちょっとした不祥事 からICOCAは持ってるなんて訳のわかんない事態に陥って暫く経ちますが。

・・・ICOCAではJR東の普通列車グリーン券を駅構内で買えない(チャージできない)なんてヒスパニック系在京関西人への不当差別だ! 謝(以下略 :hammer:

冗談は横に置いて、昨夜PASMOが手許に来ました。JRは長距離利用がメインだし、そう考えるとSuicaよりはPASMOの方が出番はあるんじゃなかろうかと。・・・電車に乗ること自体が月に一度あるかどうかの生活送ってますが。
# それで鉄マニ名乗ってるんだから我ながら笑わせる

これでICカードはJMB・ICOCA(笑・PASMOの3枚になりました。とりあえずJMBは良いとして、ICOCAとPASMOを同時にタッチしたらどうなるんだろう・・・と思ったら、ちゃんと書いてありますね
二重課金にならないのは一安心だけど、それぞれ離して保管しないといけないってのは、かえって不便なんじゃないでしょうか。
あと、自分は関係ないけど「私鉄-JR-私鉄」とか「私鉄-私鉄-私鉄」なんて、比較的よくある通勤パターンだと思うのですが。今どうか知りませんが自分が定期使ってた頃はこのパターンでは定期券2枚になってたんで、そうするとPASMOの恩恵は受けられないんですかね?

そういやプリペイドカードの時も問題になったけど、これでまた出張旅費の扱いに頭痛の種が増えたなあ・・・世の中便利になりすぎるのも考え物だわ 🙁

3 thoughts on “我が家にPASMOがやって来た

  1. 竜騎士・いるか

     旦那、旦那、ココまで来たらpitapaもツクッチマウってのはどうですかい?
     コイツは、JRはICOCA式にチャージ、地下鉄&大手在阪私鉄&一部バスはクレジットでの後払いで改札はタッチのみ、っていう優れものですぜ。
     まぁ、関東ではICOCA機能は使えませんが。

  2. 榛名 投稿作成者

    >>2
    多分、次に市営地下鉄乗るタイミングあたりで買うと思います 🙂

  3. 竜騎士・いるか

     忘れてました、実はあまり宣伝されてませんが、タダの後払いカードのべーしっくぴたぱ、なる物が存在しますですよ。
     クレカ機能入らない場合はコレお薦め。
     っていうか、私はコレを知らなかったからクレカ着いてますが、ビジターがこんなコトもあろうかと、と用意するなら尚良いかと。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください