恐怖の報酬

今朝来たspam。

This is a test message. If you want to unsubscribe and you don’t want to receive spam in the future please send me a blank email to hoge@foo.bar

今さらこんな手に引っかかるやつもそう居ないとは思うのだけど、・・・やっぱりいるんだろうなぁ。 🙁

うちの常連さんはこんなこといちいち言われなくても大丈夫だろうとは思うんですが、とにかく、この種のspamを送りつけてくる輩は0からzまで総当たりで組み合わせたメアドへ機械的にばら撒いてるだけだから、絶対に反応してはいけません! 反応したが最後、そのアドレスに「受け手が居る」ことを教えてやることになって、後はもうspamの洪水に呑み込まれるばかり。
白状するとインターネットがもっと平和だった時代、(何しろBiglobeがまだmeshnetだった頃の話) 似たような手口にやられておぞましい状態に陥ってたりします<自分 :hammer:

もう今さら変えるのもそれはそれで面倒臭いので、spamassassin (以下spamd)で検疫(一日200通以上)した後、すり抜けたやつを手作業で潰す(一日数通は出る)ようにしてますが・・・spamdはサーバで運用する物だから万人がその恩恵を享受できるものでもないのが珠に瑕。クライアントサイドで使うspamフィルタもNortonやspampal等いくつか使ってきましたが、精度の面でspamdにはかなわない感じ。

・・・spamにいちいちツッコミを入れるカテゴリとか始めたら、ウケるだろうか?
毎日似たようなものばっかりだからすぐネタ詰まりになりそうだ。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください