カレーライス

ご幼少の砌に当時の流行だったのか何なのか、お稽古事でおピアノとお歌をやっていた時期がありまして。
その頃「カレーライスはう・ま・い、とってーもうまいよー!」とか連呼する歌があったことは確かなんですが、細かいとこが思い出せません。

# 「大人になったらコーヒーがぶ飲みしてでも眠れなくなったらどうしよう」みたいなのもあったなぁ

別に伊集院とこにハガキ送るほどのことでもないし、そのうちまた忘却の深淵に沈んでいくはずだから放置決定賞ですけどね。 :hammer:

ただまあそんなことを突然思い出したら急にうまいカレーがたべたくなりまして、そう言えばしばらく学食のやたら辛いか脂っこいやつか、コンビニ弁当か、でなきゃスーパーの冷めたカツカレーしか口にしていないことに思い至りました。このままではまともなカレーの味を忘れてしまいそうで怖い。

多分地域ごとどころか家庭ごとに「まともなカレー」の定義は異なるし、極言すれば離婚いや戦争の原因に上位ランクインしたって不思議でも何でもないはず。当方ではSBのゴールデン中辛を一晩寝かせて、突っ込んだお玉がそのままの姿勢で立つぐらい固くなったのを暖め直したのが一番良いと、そのように育っています。バーモントやククレなんかは邪道。
# 要するにいわゆる「下町のカレー」チックなやつ

で、生卵を落としてぐちゃぐちゃにかき混ぜてやればもうそれだけでご飯3合は行ける・・・のですが。自炊しだした当初は年越し前に作りためてそれだけで冬休みを乗り切るのが定番になりかけたのですが、終盤のペース配分が意外に難しいのとなんかエサを義務的に消費しているようで精神的にきつくなるので、いつしかやらなくなってしまいました。 :hammer:

冗談はともかく美味しいカレーが食いたいなあ。
近所の駅前に一番屋があるんだけど、ここは以前行ったらどうも辛口に振ってあって粘度も足りないし、不味くはないし多分一般的には合格点なんだろうけど個人的には値段ほどではないなあと、それが悩みの種だったりする今日この頃。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください