I DON’T LIKE SPAM!!

WordPressは対コメントスパム用に標準でAKISMETという優秀なプラグインを持ってるのですが、ここしばらく物凄い勢いでスパムが放り込まれるようになってきました。
今のところ全部弾いてるけど、いつまでもつかちょっと心配になるくらい。DBにかかる負荷も気になってきたし、別の方法がないか調べてみたらありました

RewriteCond %{REQUEST_METHOD} POST
RewriteCond %{REQUEST_URI} .*/wp-comments-post\.php.*
RewriteCond %{HTTP_REFERER} !^https?://tsubame-jnr\.bglb\.jp/noriho/.*
RewriteRule (.*) http://%{REMOTE_ADDR}/ [R=301,L]

.htaccessに以上を追記するだけ。
副作用で、もしかしたら真っ当なコメントもできなくなってるかもしれませんがご容赦下さい。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 タグ: パーマリンク

2 Responses to I DON’T LIKE SPAM!!

  1. 榛名 のコメント:

    コメントテスト

  2. kimio のコメント:

    さらにコメントテスト

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください