本好きへの100+50の質問

本好きへの100の質問

Q1. 本が好きな理由を教えてください。

改めて考えたことはないけれど、多分望む時、望むペースで、望む所まで自分の時間を使えるから。

Q2. 記憶に残っているなかで、最も幼い頃に読んだ本は?

きょうだいきかんしゃ たろうとじろう

Q3. はじめて自分のお小遣いで買った本を教えてください。また、その本を今でも持っていますか?

西村京太郎 超特急「つばめ号」殺人事件
本棚のどこかにあるはず。

Q4. 購読している雑誌はありますか?

世界の艦船

Q5. 贔屓にしているWEBマガジンはありますか?

なし

Q6. 書籍関連のHPの、どんなところに注目しますか(書評や感想文等々)。

内容紹介。

Q7. 最近読んだ本のタイトルを教えてください。

戦後アメリカ外交史

Q8. ベストセラーは読む方ですか?

たまたまそうだったことはあるかもしれないけれど、あまり意識して読む方ではない。

Q9. 御贔屓は、どんなジャンルですか?

[d]火葬[/d]仮想戦記

Q10. あなたは活字中毒ですか?(それはどんな症状としてあらわれていますか)

最近あまり本を読まないので、多分そうではないと思う。

Q11. 月に何冊くらい読みますか?

最近は月に2~3冊。

Q12. あなたは本の奥付をちゃんとチェックしますか? するとしたら、その理由は?

あまり気にしない。

Q13. 文庫本の値段として「高い」と感じるのは幾らからですか?

500円。

Q14. 本は書店で買いますか、それとも図書館で借りますか。その理由は?

基本的に買う方。職場の図書館は使い辛いし公共の図書館は遠い。

Q15. あなたは「たくさん本を買うけど積ん読派」それとも「買った本はみんな目を通す派」のどちらでしょう?

後者。

Q16. 行き場に困ったとき、とりあえず書店に入ってしまう。そんなことはありますか?

それがデフォルト。

Q17. 馴染みの書店・図書館に、なにかひとこと。

無くならなければそれで良い。

Q18. あなたは蔵書をどれくらい持っていますか。

壁一面の本棚に納まらないぐらいは有る。

Q19. 自分の本棚について、簡単に説明してください(“小説が多く実用書が少ない”等々)。

漫画と戦記と軍艦・軍用機の資料本で8割。後はPCのマニュアルとかハウツー本。

Q20. 本棚は整理整頓されていますか。

入りきらないのが本棚の前に裾野を形成していて整理不能。

Q21. 既に持っている本を、誤って買ってしまったことはありますか? その本のタイトルは。

松本零士の銀河鉄道999再スタート版を、読んだの忘れて何度かやらかした。

Q22. 気に入った本は、自分の手元に置かないと気が済まない?

手元どころか枕許にないと落ち着かないので、布団の周りが酷い事に・・・

Q23. 本に関することで、悩んでいることは?

片付かない。足が生えて自動的に元の場所へ帰れば良いのに。

Q24. 速読派と熟読派、あなたはどちらに該当しますか。

真ん中。

Q25. 本を読んでいて分からない言葉があったとき、意味を調べますか?

前後の脈絡から斟酌して、それでも解からなければ調べる。

Q26. 本を読む場所で、お気に入りなのは?

汽車の中。

Q27. あなたは今、めったに読むことのない分厚い本を前にしています。ところでこの本「すごくおもしろい」という、いつもは信頼できる情報を得たはずなのに、最初の部分がやたらにつまらない。そんなときどうしますか?

最後の部分を読んで、それでもつまらなかったらやめる。

Q28. 本を読むときに、同時になにかすることはありますか?(例:お茶を飲む、おやつを食べる、音楽をかける)

何もしない。

Q29. 読みかけの本にはさむ栞は、何を使っていますか?

その本の帯。無ければ切符等。

Q30. ブックフェアのグッズを新たに誕生させることになりました。あなたが「これなら欲しい」と思うグッズを考えてください。

栞。

Q31. 無人島1冊だけ本を持っていけるとしたら、何を選びますか。

内田百閒 第一阿房列車。

Q32. 今、最も欲しい本のタイトルをどうぞ。

高木 敏子 ガラスのうさぎ

Q33. 生涯の1冊、そんな存在の本はありますか? その本のタイトルは。

内田百閒 阿房列車

Q34. 何度も読み返してしまうような本はありますか? その本のタイトルは。

内田百閒 阿房列車

Q35. おきにいりの作家ベスト5と、理由をお願いします。

  1. 内田百閒 鉄道紀行の開祖。
  2. 宮脇俊三 鉄道賛歌の完成者
  3. 岡部いさく マニアにしては読み易いメカ・ミリタリー解説
  4. トム・クランシー 荒唐無稽なスケールで話を展開させながら、なかなか破綻しない
  5. アガサ・クリスティ 貴族社会を描いていながら嫌味っぽさがあまり無い

Q36. 好きなシリーズ物はありますか?

忘れた頃に再開された、高千穂遥の「ダーティペア」シリーズ。

Q37. 本を選ぶときのポイントを教えてください。

文章が読み易いかどうか。

Q38. 翻訳小説は、訳者にこだわる方ですか。

ちゃんと訳してくれるなら、あまりこだわらない。

Q39. 信頼できる書評家は誰ですか?

気にしたことが無い。

Q40. 絵本は好きですか? 好きな方は、好きな絵本のタイトルを教えてください。

嫌いではない。「きょうだいきかんしゃ たろうとじろう」

Q41. 本は内容を先に読む方ですか、それとも、あとがきから読む方ですか?

まず目次から。

Q42. 読みたいのに読めない本はありますか? その理由は。

ちょっと前までは「ちびくろ さんぼ」。理由はご存知の通り。

Q43. ノンフィクション作品のおすすめを教えてください。

上前 淳一郎 洞爺丸はなぜ沈んだか

Q44. あなたの好きな恋愛小説を教えてください。

読まないのでわからない。

Q45. 泣けてしまった本を教えてください。

本であまりそういう影響は受けない。

Q46. 読んでいるだけで、アドレナリンが分泌されてくるような本は?

本であまりそういう影響は受けない。

Q47. もう2度と読みたくない本は、ありますか?

その種の本は臭いで解かるので、手にしたことが無い。

Q48. 良くも悪くも「やられた!」と思った本はありますか?

樋口明雄 ハイスクール重機動作戦
「真鶴」でやろうとしたネタの8割方を持って行かれた。

Q49. 読む前と読後感が違っていた(食わず嫌いだった)本は?

まだそういうのはない。

Q50. 子供にプレゼントしたい本のタイトルを教えてください。

手始めに「トマトせんせいのじどうしゃ」

Q51. お気に入りの出版社と、その理由を教えてください。

出版社よりも本の内容が大事。

Q52. それでは苦手な出版社は? その理由を教えてください。

Q51を見よ。

Q53. この本で読書感想文を書いた、という記憶に残っている本はありますか? あれば、そのタイトルは?

今はもう時効だと思うので白状するけれど、とある本の中に出てきた架空の本があって、その内容を勝手にでっち上げてそれで感想文を書いたことがある。今思うにガキのやったことだから多分バレていたはずだけど、それで怒られたことはなかった。

Q54. 装丁が気に入っている本を教えてください。

良いものは良いけれど、見てくれはあまり気にしない。

Q55. あなたは漫画が好きですか?

大好きです。

Q56. お気にいりの漫画家ベスト5と、好きな作品について教えてください。

  1. 菊池直恵 気の毒だけどうらやましい。
  2. 笠原俊夫 洋画っぽい話の運び方が読み易く気持ち良い
  3. かわぐちかいじ 当代随一の海軍漫画家だけどお約束の大風呂敷が難。だがそれがいい。
  4. 沙村広明 いったいいつ、どう終わらせるのかが気になる
  5. 新谷かおる あのクサさは中毒になる

Q57. サイン本を持っていますか?(タイトルと作家名は?)

なっしんぐ

Q58. 持っているのを自慢したい。そんな本はありますか?

自他ともに認めるムッツリスケベなので、もし有ったら自慢しません

Q59. 東・西・南・北……漢字を選んで、浮かんだ本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

東南西北 → 麻雀放浪記 ただし読んだことは無い。

Q60. 短編小説集を買ったら、全部読みますか? それとも、その中から気に入った作品しか読みませんか?

何かとんでもない大当たりが隠れているかもしれないので、とりあえず目は通す。

Q61. 憧れのキャラクターを教えてください。

阿房列車のヒマラヤ山系氏。

Q62. 印象的な女性キャラクターを教えてください。

銀河鉄道999のメーテル。

Q63. 印象的な男性キャラクターを教えてください。

宇宙戦艦ヤマトの沖田艦長。

Q64. 先生といえば?

内田百閒

Q65. 探偵といえば?

明智小五郎

Q66. ベストカップル、ベストコンビといえば?

めぞん一刻の五代夫婦

Q67. 本に登場する場所で、行ってみたいと思うのは?

阿房列車の一等コンパアト

Q68. 子供の出てくる作品といえば?

少年探偵団

Q69. 動物の出てくる作品といえば?

畑正憲の「さよならどんべえ」

Q70. これまで出会った中で、もっとも感情移入できたキャラクターは?

阿房列車の百閒先生

Q71. 本の登場人物になれるとしたら、誰(何)になりたいですか?

痛い役でなければ何でも。

Q72. 夢中になった作家、現在進行形で夢中な作家の名前を教えてください。

宮脇俊三 普段そんなこと絶対しないのに、ハードカバーの全集まで買った。

Q73. 1日だけ作家になれるとしたら、誰になりますか。

畏れ多いが宮脇俊三になってどっかへ行きたい、ただし1日ではあまりに不足だ。

Q74. 編集者になるとしたら、どの作家の担当になりたいですか?

菊池直恵、ただし横見氏と両方面倒見なきゃならんから死ねそうだ。

Q75. 好きな作家に原稿を依頼するとしたら、どんな作品を希望しますか。作家名とジャンルを教えてください。

百閒先生に新幹線に乗ってみて欲しい。ただし多分先生は書かないだらう。

Q76.「あの作家に、これだけは言いたい」……ひとことどうぞ!

そんな不遜なことはできません。

Q77. 紙幣の肖像、私ならこの文豪を選ぶ!

夏目漱石はなってしまったので、森鴎外

Q78. 文章と作家のイメージが違っていた、そんなことはありますか?

あまりそういうことを気にしたことは無い。

Q79. あなたにとって、詩人といえば。

詩は守備範囲外。

Q80. 家族……この単語から連想した本のタイトルを書いてください(実在する書名に限ります)。

積み木崩し

Q81. 本を捨てることに抵抗がありますか?

大いにある。

Q82. これだけは許せない、そういう本の扱い方はありますか?

投げる。

Q83.“活字離れ”について、どう思いますか?

社会の風潮がそうだから、活字離れだけを論じても仕方がない。

Q84. 本を読まない人のことを、どう思いますか?

もって他山の石とする。

Q85. とりあえず、本を持っていないと落ち着かない。そんな癖がありますか?

そこまでの中毒ではない、と思いたい。

Q86. 世界中で、本の出版が禁止されたら、どうしますか?

今まで集まった本を死守する。

Q87. 青空文庫を利用したことがありますか?

ない。

Q88. 電子図書館についてどう思いますか?

利用される分には良いであろう。

Q89. 将来的に、本という存在は無くなると思いますか?

カミは永遠。

Q90. 本が無くても生きていけると思いますか?

1年かそこらは存分に暴れてご覧に入れる。

Q91. この人の薦める本なら読んでみたい、そう思う有名人を教えてください。

あまり人の意見には惑わされない。

Q92. 映像化してほしい本はありますか?

樋口明雄 ハイスクール重機動作戦

Q93. テレビ化・映画化で成功したと思う作品を教えてください。

作者が趣味に走っただけに、「紅の豚」は良かった。

Q94. 本の中に再現したいと思う(実際に再現した)場面はありますか?

あまりそういう願望はない。

Q95. あなたにはどうしても読みたい本があります。その本は既に絶版・品切。さあ、どうしますか?

古本屋へ行けよ、ルーク。

Q96. 本という存在に対して、文句はありますか?

なぜ自動的に本棚の元の場所へ戻ってくれないんだろう。

Q97. 心に残っている言葉・名台詞は?(原典も明記してください)

地球か・・・ なにもかも みな なつかしい (宇宙戦艦ヤマト)

Q98. あなたにとって、本とおなじくらい蠱惑的なものは何ですか。

みどりの窓口。

Q99. 出版業界にひとことどうぞ。

安易な売れ筋集中はヤメレ。

Q100. つまるところ、あなたにとって本とは。

自らの歴史。

本好きへの50の質問

Q1. あなたの好きなジャンルについて、その分野ならではの魅力を簡単に述べてみてください。

仮想戦記。 鬱憤晴らしとその後どうなるかを考える知的パズル。

Q2. この作品を読まない間は、この分野(作家)のファンとは名乗れないと思う……そんな作品はありますか?

ファンを名乗るなら早晩読むことになるだろうから、前後の問題だけなので特には気にしない。

Q3. 「この分野(作家)の作品は読んだことがない」という人に本を貸すことになったら、どんな順で本を貸していきますか?

紀行の初心者に → 阿房列車を手始めに宮脇俊三へ、行き先に応じて。

Q4. 人に薦められて夢中になった作家はいますか? 作者名と、きっかけになった本の題名を教えてください。

覚えている限りそういうことはない。

Q5. 人に本を貸して、「面白かった」と言われたときのあなたの反応を教えてください。

自他共に認めるムッツリスケベなので・・・

Q6. 逆に、「面白くなかった」と相手に言われたときの反応は。

まぁ、感じ方は人それぞれですから。

Q7. とても欲しくて、でも手に入れることが出来なかった本はありますか。

今の所狙った得物は100%。

Q8. 手放した・紛失したことを後悔している本はありますか。

「きょうだいきかんしゃ たろうとじろう」でも引っ越し荷物を探せば簡単に出てきそうな気はするな・・・

Q9. 本や作品にまつわる思い出をひとつ、教えてください。

思い出せるようなエピソードはおよそ厨房的で情けないので自粛。

Q10. 「もっと若い頃に出会いたかった!」と思う本がありますか? あれば教えてください。

内田百閒「阿房列車」 せめて高校の鉄研時代に読んでいれば。

Q11. 読んだ本について、感想を述べあうことはありますか。それは誰とですか?

そういうことはしないのがムッツリスケベ。

Q12. 身近に本が好きな人は居ますか? 居るならば、あなたはその人の影響を受けていると思いますか?

どうだろう?

Q13. 乗り物の中で、近くに本を読んでいる人が居るとき、その人が何を読んでいるのか気になりますか?

チラ見する程度には。

Q14. 読んでいる本にカバーは付けますか? 付ける・付けない……その理由を教えてください。

買ったときについていればつけたまま。しかし読み終わったら、整理する時に面倒だから捨てる。

Q15. 書店で買う・図書館で借りるのが恥ずかしかった本はありますか? 本の題名と理由をお願いします。

検 閲 済

Q16. 内容は分かっているのに題名が思い出せず、もどかしい。そんな本はありますか? ある場合は、内容を要約して教えてください。

路面電車が自動車の普及で廃止されてスクラップになりかけるのだけど、市長の機転で間一髪免れて図書館になる話の本。

Q17. 「この題名は、いい!」。そんな題名があったら、教えてください(未読でも可)。

「阿房列車」簡にして要を得ている。

Q18. 読んだことはないけれど、気になっている本の題名はありますか? ある場合は、タイトルをお願いします。

今さらながら戦闘妖精雪風

Q19. (18の回答について)それは、どんな内容の本だと思いますか?

多分ボインでキュッキュなねーちゃんが、反則的に強いAI戦闘機でもって野蛮な異星人をバッタバッタやっつける、ガンダム以来のロボットものの変型だろうとは思うが・・・雪風が駆逐艦雪風とどう関係あるのか(あるいはないのか)がどうも引っかかる・・・

Q20. いままでに読んだ中で、最も長い作品のタイトルを教えてください。

覚えている限りでは「ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで」

Q21. “本は人の(   )である”。( )のなかに適当な単語を当てはめてください。

足跡

Q22. 短篇の名手だと思う作家、長篇の名手だと思う作家の名前と作品名をお願いします。

短編の名手 星新一
長編の名手 田中芳樹

Q23. 女性は男性に、男性は女性に「読んで欲しくない」と思う様な本はありますか? 作品の題名と理由を教えてください。

特になし。

Q24. 完結しているけれど続きを読みたい、外伝を読みたい……そんな作品はありますか?

銀河英雄伝説。外伝の5と6マダー?

Q25. 情景描写が魅力的だと思う作家を、教えてください。

田中芳樹。やたらと豪華な表現に長けている。真似したいともできるとも思わないが、このぐらい書けるようにはなりたいものだ。

Q26. 心理描写が巧みだと思う作家を、教えてください。

巧みな心理描写→読者に意識させない→論評不能。

Q27. 生理的に受け付けない本は、ありますか?

生理的に受け付けない→読まない→論評不能。

Q28. 本の内容・世界を舞台にした夢を見たことがありますか? あるとしたら、それはどんな夢でしたか。

わりとしばしば。その時読んだ本によるので種類はかなり広汎に渡る。ひょっとしたら分裂症の前兆かもしれない。

Q29. 本に登場するキャラクターの中で、外見や性格が最も自分に似ているのは?

野比のび太。

Q30. 主人公の成長を扱った物語と言われたとき、まっさきに浮かぶ本の題名は?

田中芳樹 銀河英雄伝説。

Q31. 季節を題材にしたもので印象的な作品を、春夏秋冬それぞれあげてみてください。

特定の季節を題材にした作品は、読んだ記憶がありません。

Q32. 時間をテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。

敢えて言えば「ホーキング、宇宙を語る―ビッグバンからブラックホールまで」

Q33. スポーツをテーマにした作品で、印象的だった作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

「キャプテン翼」 魅力的と言うと変だろうが当時一種の社会現象までになって、その後の人生に大きく影響した。

Q34. 伝奇という言葉から浮かぶ作品を教えてください。

多分その種の物は読んでいない。

Q35. 学生の姿がリアルにかかれている作品を教えてください。作品の魅力は、どんなところですか。

どの時代の学生を指すかにもよる。最近のものでは佐々 淳行 東大落城―安田講堂攻防七十二時間

Q36. 異世界という言葉から連想する作品を教えてください。

水野 良 ロードス島戦記

Q37. 都会を舞台にしているもので、印象的な作品を教えてください。その作品の魅力は?

あまりその種の作品は読んでいない気がする。

Q38. 宇宙が舞台になっているもので、印象的な作品を教えてください。

野田昌宏 銀河乞食軍団

Q39. 本に登場する乗り物のなかで、実際に乗ってみたいものはありますか?(あれば、乗り物の名前と作品名を教えてください)。

阿房列車によく出る九州行き急行のコンパートメント。

Q40. 現実には無いけれど、持ってみたい……そんな、フィクションならではの能力はありますか?

ゴルゴ13みたいな超人的状況分析力と実行力。

Q41. 好きな作家・作品には有名になって欲しくない、面白さを独り占めしたい……そう思ったことはありますか? あるとしたら、それはどの作品に対してですか?

その種の願望はありません。

Q42. エッセイ・随筆で気に入っている作品を教えてください。

青島幸男 わかっちゃいるけど・・・

Q43. あなたが新刊をチェックするために使う手段を教えてください(例:新聞の広告欄、雑誌の記事等々)。

e-hon の新刊パトロール。

Q44. この本を読むと行ってみたくなる……題名と、場所の名前を教えてください。

「最長片道切符の旅」枕崎駅(本土最南端の終着駅)

Q45. この本を読むと食べたくなる……題名と、食品名を教えてください。

特別阿房列車 横浜名物シウマイ弁当

Q46. 印象に残っている形容詞や擬音、造語などはありますか(作品名も教えてください)。

ひでぶ 未だにこれを越える擬音・造語に出遭ったことがない。

Q47. この本にはこの音楽、密かに決めている組み合わせはありますか?

本を読む時は本に集中。

Q48. これから読もうと思っている本の題名と作家名を教えてください。

神矢みのる 不沈戦艦紀伊

Q49. あなた自身に対して、本に関する質問をひとつ作り、答えてみてください。

Q:同じ本で新書と文庫が並んでいたら、どちらを選ぶ?
A:原則として文庫。持ち運びも整理も楽だから。

Q50. 本とあなたの関係を例えて言うなら、どんな感じになりますか?

ほとんどは脳味噌からあふれ出たか、これから脳味噌に注入される馬鹿汁。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください