心配すな! 安心すな!

基本的にはここを参考に。
dovecot.conf和訳 (基本的に鳩派。)

qpopperからdovecotへの移行が無事済んだと思いきや、すぐにメーラでの受信が全く出来なくなる現象に見舞われました。 🙁
よく観察すると着信→配信まではできるんですが、そこにメーラのアクセスがあると新着メールが既読フォルダ(hoge/curはそういう解釈で良い?)へ瞬殺で放り込まれて、受信させてもらえない模様。更にログを追うとインデックスとフォルダの内容が矛盾(inconsistent)しているとのご託宣でした。
同じ症状をGoogleにかけたら某所でヒットしたんですが、案の定単なる揚げ足取りと罵倒だけで、解決策どころかヒントすらただの1ビットも見つからず。だからあそこはurl見ただけで吐き気がするんだが、そんなもの上位に挙げてくるGoogleもGoogleだ。

でお約束のパーミッションを疑ったりdovecot.confを小突き回したりしてみたんですが、何ら変化なし。結局おかしいのはインデックスの方と結論付けて、強制的に更新させるかあるいはハナから作らせない方法を探したところ、ありました。

mail_loion = maildir:~/Maildir:INDEX=MEMORY

まだ意味を完全には理解できてませんが、とりあえず忌々しいインデックスは作成されなくなったし受信もまともにできるようになったので、これで良し。

たったこれだけのことに夕食摂ってから寝るまでに6時間、いや職場で203高地やってた分も入れたら正味半日ばかり費やしてるあたり、先が思いやられる・・・
次はAPOP対応に入る予定。あとPOP before SMTPもやんないと外から使えなくて困るか。

# 今まで逃げ回ってきたSASL Authも年貢の納め時だろうか

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください