IRC

同期が言いだしっぺで雑談系のチャンネルをwide系のIRCサーバに立てることになったので、そちらへ主に席取りとOP配付を目的にbotを配備したものの。

やはり公開サーバでの運用には限界があるなあ・・・(xx;

言いだしっぺもbotは持ってて一応2台態勢をしいていたんですが、何らかの原因(比較的簡単に起こり得る)で2台ともOPを失った時に、OP持ってない人が誰か居座ってしまっていたらお手上げ。気付くか何かで一旦降りてもらえればどうにかなるんですが、これがまた呼びかけにまったく応じない(その場にいない?)となると、どうしようもありません。

クライアント立ち上げてROMったままどっか行っちゃう人の話は聞いていたけど、現場に遭遇するのは初めて。不必要にIRCつなぎっ放しにしとくのは、その人自身のセキュリティ面でもあんまり感心しないんですがねえ・・・

やはりサーバ自体にOPを配らせないとだめかなあ。
以前うちでも試験的に運用してたことがあって、当初の目的では不評で(cgiチャット至上の世界だった)まったく利用されないもんだから止めたけど、復活させた方が良いのかな?

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください