apacheでドメイン名を変える時の備忘録

そう言えば書いてなかったような。

特に自営サーバやってたりなんかすると、それまでのDDNSサービスが使えなくなったり切り替えたりってことも無いとは言えないわけで、でもこちらでアナウンスしたところで全員が全員ブックマークやリンクを切り替えてくれるとは限らないですね。

そういう時一定の猶予さえあれば、次の設定をhttpd.confのグローバルなところに書いておくと、検索ロボットあたりが新しいurlを覚えてくれるので幸せになれる人が増える・・・かもしれません。

LoadModule	rewrite_module		modules/mod_rewrite.so
RewriteEngine on
RewriteCond %{HTTP_HOST} ^tsubame-jnr.bglb.jp$
RewriteRule ^/(.*) http://tsubame-jnr.bglb.jp/$1 [R=301,L]

細かい意味はドキュメント読んでもらった方が良いと思います。(ぇ

とりあえずmod_rewriteが入ってないとだめ。
4行目の [R=301,L] がミソで、クライアントに引っ越したことを伝えてくれます。
そこまで親切にしなくていいやって人は書かなくても良いけど(そのはず)、多分書いておかないとロボットが引っ越しを認識してくれないんじゃないかと思います。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: 電脳機関区 パーマリンク

1 Responses to apacheでドメイン名を変える時の備忘録

  1. kimio のコメント:

    有益な情報ありがとうございます。
    おかげさまでドキュメントルート以外はリダイレクトできました。

    ドキュメントルートは変わらないんだよなぁ・・・ 😀 😀

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください