Sky Clear

かなり久しぶりに文字通りの快晴ってやつに遭遇した気がするので、携帯でパチリ。
20061113.jpg

写ってるあたりをZama8とかChino Trnなんかが抜けていくわけです>その筋
昼間はともかく、夕方なんかは光線の加減で機種識別ができたりできなかったり。
# 仕事しる

ところで、相変わらず Sky Clear と CAVOK の区別がついてなかったりします。
そもそも区別するようなものでもないのかしら 😕

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! パーマリンク

2 Responses to Sky Clear

  1. kimio のコメント:

    CAVOKは
    ア)卓越視程は10km以上。
    イ)5,000ftまたは最低扇形別高度の最大値のいずれか高い値未満に雲がなく、かつ重要な対流雲がない。
    ウ)天気略語表に該当する天気がない。

    を満たす時に使います。

    SKY CLEARは雲が全く存在しない状態で、CAVOKではない時に使用します。

    たとえば「雲が無いけど卓越視程8Km」とか
    これで判ります?

  2. 榛名 のコメント:

    つまりCAVOKの方がSKY CLEARより天気が良いと。
    ちうことは今日のこれはCAVOKが正解だったのかしら。

    # 実はフレーム外に軽く雲がかかってたりする

    視程10km以上か未満かって、目視じゃわからんよう 😥

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください