EF63

うちはGMのオンラインショップで昨夜知ったんですが、関水金属(KATO)がやっとこさEF63出すみたいですね。
碓氷峠廃止からもう10年近く経つし、Tomixが既に出してるのに、何だっていまさら? 😕

私の現役当時のTomixは、よく言えば細部の詰めが甘く悪く言えばオモチャっぽいのが通例でしたが、先日入手したEF63はHG仕様らしく必要充分以上の出来になっていました。
もっとも電機に限れば、当時のKATOは連結器がスカートごと振れる仕様で、少なくともスカートは固定だったTomixの方がまともに見えたものでしたが。

いかに関水金属が満を持して投入するとは言え、今さら参入する意味があるとは思えないな・・・
敢えて価値を見出すなら、TomixのはTNカプラー専用車だから、せめて片側だけでもアーノルドにしてもらえれば、あるいは・・・

あと、M車だけしか出ないらしくて、真面目に碓氷峠を再現しようとするとM車3両になっちゃう(もともとのM車1両+峠で63は2両一組が鉄則)ってのもちょっと難だなあ。実際やってみるとわかる事だけど個体差がかなり露骨に出るので、1編成にM車をやたら組み込むと脱線の元になるんですよね・・・

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! パーマリンク

2 Responses to EF63

  1. Pidera のコメント:

    EF63
    出るんですかぁ

    Tomix版は、青2編成分があります
    あさまと白山のフル編成も・・・・

    楽しめますぜ 親方 😎

    まだ、家のレイアウトができないし・・・
    花月園とか何処かに走らせにいきますか?

    24系西鹿児島行き はやぶさフルもありますぞ

  2. 榛名 のコメント:

    花月園・・・いいらしいですねぇ
    近所では八王子にもでかいとこがあるらしいけど、一人で行くのもちょっとアレなので躊躇中・・・ (^^;

    はやぶさフルは燃えるなあ、しかも西鹿児島ですか ❗

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください