TZ

日本標準時は世界標準時の+9時間。

ギョーカイ的にはほぼ常識と思われるのをわざわざ書いてるのは、一部ブログサービスでどうもタイムゾーンの扱いがおかしいんではないかと思われる例が散見されるので。

例えばいつも見に行ってるHaniwa氏のところ(アサブロ)、タイムスタンプは当日の00:00なのに09:00にならないとその記事が拾えないのです。あるいはそういう設定なのか。
時差と奇妙な一致が見られるので何か関係あるのかなと思ったり、逆に常にタイムスタンプが00:00なのも作為的なものを感じるので、わざとそうしてるようにも見えたり。

物によっては解説やヘルプから間違ってて(誤訳?)、当人はきちんとJSTに合わせてるつもりが+9時間の誤差を生じるような設定にしちまってるなんてケースもあるみたいです。サーバのTZが+9時間になってるのに、わざわざアプリケーション側で更に+9時間してるとか、逆に-9時間してるとか。その種のやつはしばらく運用してるうちに気付くと思うんですがねえ。

全く余談ながら、うちでもお気付きとは思いますが「アドオン定点観測」はUTC00:00に合わせてタイムスタンプは09:00にしてゐます。 😎

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください