鉄ちゃんたちに100の質問 (Ver2.01)

Q1. お名前 (ペンネーム可) と生年月日を教えて下さい。

名前 : 栗田榛名
生年月日 : 教えません

Q2. 血液型、星座は?

血液型 : 大型
星座 : 教えません

Q3. 身長・体重・靴のサイズは?

身長 : 17m級/10未満
体重 : やや重い
靴のサイズ : 馬鹿の大足

Q4. 家族構成は?

単行

Q5. 自分の長所と短所を述べよ!

長所 : のんき
短所 : 短気

Q6. 最寄り駅は (現住所と出身地で異なる場合は両方) ?

現住所 : 某大手私鉄沿線
出身地 : 元某地方私鉄沿線

Q7. 好きな用語は (できれば鉄道に関連するもの) ?

遵法闘争

Q8. 自分を鉄道 (車両、列車など何でも可) に例えると?

キハユニ26
何でもこなせそうだが、実は非力で何でも中途半端。

Q9. 鉄道趣味といっても幅広いですが、好きなジャンルは?

撮影

Q10. 鉄道・旅行に関する資格・特技があったら教えて下さい。

そんなものあったら苦労しない。

Q11. 「駅すぱあと」「乗換案内」など何種類も登場している路線検索ソフト、あなたは何派?

駅すぱあと

Q12. 鉄道趣味の友達何人ぐらいいますか?

「隠れ」が多すぎて数が定まらないのが、鉄道マニアの怖いところ

Q13. 鉄道趣味を始めたきっかけは? またいつごろ鉄道趣味デビューしましたか?

多分生まれる前から。

Q14. 鉄道趣味の楽しいところを教えて下さい。

何もしなくても何かが起きること

Q15. 逆に鉄道趣味のウザいところを教えて下さい。

理系に一括りにされること

Q16. 携帯・PHSに列車や駅など鉄道に関連する音を着メロに登録してますか?
また、それはどんな音ですか?

国鉄関係の定番は一通り。

Q17. 好きな鉄道モノのテレビ番組はなんですか?

世界の車窓から

Q18. インターネットを通じてあなたがよく訪れる鉄道関連のサイトは (自分のサイトは除く) ?

Q19. 突然ですが、究極の選択シリーズ。東京から大阪まで行くのに9時間かかる500系新幹線、2時間半で着く103系電車。どっちに乗る? (値段は同じとする)

103系電車。
食堂車はおろかビュフェすらないくせに、新幹線の分際で9時間もかかるのは論外。

Q20. 所有している鉄道模型の保有車両台数は?また、過去に製作した模型のレイアウトはどんなものですか?ゲージ、メーカー (N/HO、TOMIX/KATO) 等も合わせて答えてください。

Nゲージで100両近くはあるはずだが、ここ数年は封印したまま。

Q21. 鉄道に関するコレクションにもいろいろありますが、どのようなコレクションをしていますか?

広く浅く。

Q22. 普段身につけている (身につけてみたい) 鉄道グッズはありますか?

ネクタイピン。

Q23. 実際に使用されていた車両、駅などの鉄道部品を持ってますか?また、それはどうやって入手しましたか?

20年くらい前の相鉄の部品即売会で、形式不詳のパンタグラフの集電舟を。

Q24. 鉄道写真を撮るときのカメラとレンズ (デジカメの場合は画素数) を教えて下さい。

ミノルタα-7700i、35-105mmと75mm-300mmを適宜。

Q25. あなたが今まで撮影した写真で気に入っているのはどのようなものですか?

15年位前の京福電鉄永平寺線の単行電車。ポケットカメラだったが良く撮れていた。

Q26. 切符はどの駅のどの窓口 (自動券売機も含みます) で買うことが多い?

企業秘密。

Q27. 青春18きっぷ (鉄道の日記念きっぷ含む) は年に何回 (何日) 使いますか?

そういうストイックな荒行はできません。

Q28. 使った切符やプリペイドカードはどうしていますか?

残れば残す。

Q29. 自動改札は通れないけど旅行気分が出る硬券と、味気ないけど自動改札が通れる軟券、どっちが好き?

乗る (った) 列車が判ればどっちでも良し。

Q30. 現在持っている定期券、回数券ラインナップを教えて下さい (有効期限の切れていないもの) 。

普段は車通勤。

Q31. あなたがオススメの切符は (きっぷの名前、きっぷの安く買う秘訣等。当然、不正乗車は除きます) !

昔はワイド周遊券がとても良かったのだけど。

Q32. 現在持っている鉄道プリペイドカードを教えて下さい。

パスネット。

Q33. 好きな路線は (JR、私鉄を問いません) ?

東海道本線

Q34. 初めて乗る路線・車両以外で、長時間 (1~2時間程度以上) 列車に乗るとき、何をしていることが多いですか?

内田百閒か宮脇俊三を少々。

Q35. 通勤・通学以外で、今まで乗った列車で一番混雑したのはどんな列車ですか?

2004年12月29日のかもめ23号。

Q36. 列車内での携帯・PHSの使用に関してどう思いますか?

通話はデッキでお静かに。

Q37. 列車内で痴漢に遭ったことはありますか?

見た事も遭った事も、やった事もありません。

Q38. 理想の鉄道ファン像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。

紳士たれ。

Q39. 鉄道趣味のことをオタク呼ばわりする人をどう思う?

否定も肯定もしない。

Q40. 好きな駅は? (JR、私鉄を問いません)

真鶴駅 (JR、東海道本線)

Q41. 「この駅員、むかつく!」と思う駅員 (乗務員でも可) って、どんなやつ?

あまりそういう事は考えないようにしています。

Q42. 好きな駅弁はありますか?

崎陽軒シウマイ弁当

Q43. またまた究極の選択シリーズ。15分ヘッドで特急、急行、普通が走っている路線と10分ヘッドで特急と普通しかない路線、どっちが好き?

乗れるならどっちでも。

Q44. 今、注目の鉄道関連のニュースは?

夜行列車の行く末。

Q45. どんなタイプの鉄道ファンが嫌い?身近にいる?

TPOを弁えずに大声で喚き散らす奴。

Q46. 鉄道関連の部やサークルに入っている (入っていた) ?

小学校から高校まで。

Q47. 職場や学校で上司 (先生) や友達から列車の時刻やきっぷの買い方についてよく相談を受けますか?

能ある馬鹿は以下省略。

Q48. 生まれ変わっても鉄道趣味をしたいですか?

したいかどうかはともかく、今のこれは多分先天的なもの。

Q49. 好きな車両を1編成だけ1日自由に運行することができるとします。どんな車両をどこに走らせますか?

特急「こだま」東京-大阪間往復運用

Q50. まだまだ少ない女性鉄道ファン。女性鉄道ファンに対する応援メッセージをどうぞ。

運賃・料金に男女の区別はありません。

Q51. 最近、女性乗務員や駅員が増えつつありますが、鉄道業で働く女性に対するあなたの印象を聞かせて下さい。

別にどうとも。

Q52. 鉄道趣味活動をしているとき、服装について気を使っている点を教えて下さい。

動き易くて、ある程度体温の調節が利くもの。

Q53. 好きな鉄道会社は?

日本国有鉄道

Q54. 列車が遅れて払戻や無賃送還を受けたことがありますか?

昭和55年頃の豪雪で、名古屋で足止め食った時は多分そうだろう。 (小さかったから覚えていない)

Q55. あなたが愛用している列車 (列車名または列車番号、使用車両、運転区間、発着時刻など) を教えて下さい。

急行「銀河」東京-大阪間

Q56. 「電車でGO!」などのトレインシミュレーションは得意ですか?また、得意なトレインシミュレーションは何ですか (ゲーム名、路線名など) ?

ゲームになるとからきし駄目。

Q57. 1日だけ運転士になれるとしたら何の列車を運転したい?

→Q49を見よ。

Q58. 今、乗りたいなと思っている列車を一つ挙げよ。

特急「日本海」

Q59. 復活してくれーい! と思う列車があったら教えて下さい。

特急「つばめ」

Q60. 夜行列車には何回くらい乗ったことがありますか?

とりあえず両手の指では足りない。

Q61. あったらいいなと思う列車について、車内設備も含めて教えて下さい。

多少狭くても良いから全席個室、食堂・シャワー室付き長距離寝台列車。

Q62. 最近導入が盛んな女性専用車両をどう思う?

使われているなら可。

Q63. 電車、気動車、客車の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?

客車。

Q64. 車両の材質について、ステンレス、アルミ、鋼製の中から選ぶとしたら、どれが好きですか?

ステンレス。

Q65. クロスシートとロングシート、どっちが好きですか? また、バケットタイプのシートをどう思いますか?

バケットタイプはどっちでも構わないが、クロスかロングかは乗車時間による。

Q66. ダサいと思っている車両は?

JR九州の現在までの「新車」。ダサい以前に、あれで良いと思うなら美的感覚を疑わざるを得ない。

Q67. 時刻表のダイヤ改正号。どこのページから見る?

必要な時に必要なところだけ。

Q68. 鉄道雑誌に投稿したことはありますか?また、どのくらい採用されてますか?

経験なし。

Q69. 愛読している鉄道雑誌は?

愛読誌なし。

Q70. 愛読している鉄道関連の書籍は?

内田百閒「阿房列車」

Q71. あなたの好きな鉄道ライター (推理小説作家でも可) は誰ですか?

宮脇俊三

Q72. JTB時刻表とJR時刻表。あなたはどちら派?

どっちでも良い。

Q73. 鉄ちゃん旅行自慢! 今まで生きてきた中で、自分が乗った一番値段が高かった鉄道旅行はどのようなものでしたか?

学生時代の東京←→博多間、行きがグランドひかりの2階で帰りがはやぶさのB個室てのが、一番高かったはず。

Q74. 一年で何kmくらい列車に乗りますか?

例年は1,000kmも乗ってれば多い方ではなかろうか。

Q75. ズバリ、完乗率 (自分の乗った路線の総延長/総営業キロ) は何%ですか? (JR、私鉄に分けて)

計算したことも計算する気もありません。

Q76. あなたの居住地の最寄り駅から普通列車 (快速も含む) を使用するという条件の元、オススメ日帰り旅行プランを立てて下さい。

関東全県一周。コースはいろんな人が書いてるので、やりたかったら自分で調べること。私個人はそういうベクトルの趣味はありません。

Q77. 2003年に沖縄都市モノレール「ゆいレール」が開業するまで鉄道が走っていなかった沖縄県に行ったことがありますか?

行ってみたかったが行けなかった。

Q78. YH (ユースホステル) には何泊したことがありますか?

使ったことがありません。

Q79. 旅行貯金は何局してますか?

宵越しの銭は持たない。

Q80. 旅行中に聞いた1曲を思い出に乗せて教えて下さい。

そういう曲は全くなし。

Q81. 旅行中のカバンの中身を教えて下さい。

着替え・カメラ・本。

Q82. 鉄道旅行で利用した列車 (車両、設備、駅などでも可) で一番良かったところはどこですか?

サンライズのA個室はさすがに良かった。

Q83. 鉄道旅行で訪れた観光地で一番良かったところはどこですか (観光地は直接鉄道に関するものでなくてもOKです) ?

碓氷峠。

Q84. 今、話題の廃線跡めぐり。廃止間もなくで線路だけ取り払われてバラストだけが残っている状態、自転車道などに整備されてしまった状態。どっちが歩きたいですか?

整備されていた方が歩き易いのは事実。

Q85. スキー列車 (シュプール号など) を、スキー、スノボへ行くために乗ったことはありますか?

なし。

Q86. 突然ですが駅寝 (STB) をしたことがありますか?

なし。

Q87. 自分と同じようなタイプの鉄道ファンに出会ったことはありますか?

なし。

Q88. 鉄道関連の仕事にもいろいろありますが、自分でしたいことを選べるならば、その中であなたならどんな仕事をしたいですか?

CTCの運転指令。

Q89. 好きなバス会社は?

なし。

Q90. 夜行バスには何回くらい乗ったことがありますか?

なし。

Q91. バスに関して最近注目していること、感じていることは?

なし。

Q92. 好きな飛行機 (会社、機体など) は何ですか?

日本航空。

Q93. 航空会社のマイレージサービスは利用していますか?

とりあえず。

Q94. こいつに一言、モノ申ーす! 鉄道関連の有名人、鉄道ファンの友達などなら誰でもいいから一言言いたいって人に、この場で一言ドウゾ。

ノーコメント。

Q95. 結婚相手も鉄道好きがいいですか (結婚相手は鉄道好きですか) ?

とりたてて好きでなくてもいいから、暖かく見守って欲しい。

Q96. 「今まで鉄道旅行で起きた出来事で印象に残ったこと (出会い、事件、貴重な体験など何でも可) ベスト3」を発表してください。

平凡に淡々と乗ることを以って上とする。

Q97. 海外 (日本国外) の鉄道はどれだけ乗ったことがありますか?

なし。

Q98. 1週間後に鉄道がなくなるとしたら、何をする?

その時にならないと判らない。

Q99. 鉄道に関して、一句詠みなさい。

なぜ行くの そこに線路が あるからだ

Q100. 100問目です。最後に一言!

ちかれたびー。
TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: カメラの余談, バトンと100の質問, 鉄道 タグ: , , , , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください