VFR規制

まずはこことか、あとこのへんを踏まえて。

  • All legs MUST be flown online, with real weather.
  • Flights must be flown in realtime mode (1x sim rate. No accelerated mode allowed).

この辺りはわかるんだけど、

  • !!! The maximum allowed cruise speed is 220 kias !!!
  • We would like to remind you that flights shouldn’t be done at high altitudes.

この辺になってくると、一概には承服しかねる面があったりなかったり。
そんなとこ突っつくより、せめて離着陸がVMCだったかどうかをチェックする方が先でせう。去年もそうだったけどVASISすら無いような所へ視程0・雲底0で降りるなんてザラだし、自分でやっておいてアレだけどそれはじゃなくて単なる自殺行為だろうと。

# 知能犯FSNavigatorの典型的な誤用 :hammer:

多分そこを突かれると困る人が多いんでしょう、あるいは解かってないだけかも知れないけれど、フォーラムでVMCについての議論がロクになされないのは興味深いところではあります。
根本をおざなりにしてでは220kias以上出すなとかやたら高く飛ぶなとか、枝葉の問題ばかりガタガタ抜かすなんてちゃんちゃらおかしいって言ったら言いすぎだけど。

そんなツアーで賞状もらっても嬉しくない人も少なくないとは思いますが、要は夏休みのラジオ体操で皆勤賞にノートもらう(今は無いのかな?)のが楽しみみたいなもんで、だから毎日飛べる限り飛ぶんだな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください