お馴染み目的と手段の逆転

ただ写真並べるのも芸がないなと思っていたところへPicに遭遇したのが事の始まり。
# 数撃っても当たらないヘボ写真マニアのくせにってのは思っても言わないのがお約束

WP Picはとうとうsidebarの表示に悪影響を及ぼすようになったので結局止める事にしました。自分もろともそれより下のwidgetまで全部隠しちまうんだもの。普段ログインしっ放しにしてて、既存の記事を更新するところから管理画面に行けたからすぐどうにかできましたが、そうじゃなかったらしばらく進退窮まるところでした。
動いたところで何故かサムネイルしか読まないのも癪の種。
サムネイルしか読まないのはsidebar widgetじゃない方のプラグインもご同様で、一方IE/FFのプラグインに至ってはWP Picが吐き出す(と思しい)media RSSを認識できず何も表示しない見事なまでの連携プレーを見せられてはさすがにやる気も萎えようってものです。

で、思うよう動かないのに苦慮するうちたどり着いたのがLightbox。

普及率は新参のPicよりずっと良くてうちでもそう苦労することなかろうと思っていたら、WP用に公開されてるプラグインでも、オリジナルのJava Scriptを手動で組み込んでも、リサイズしないもんだからうちの馬鹿でかい画像じゃはみ出しちゃって逆効果になっちゃうのでした。
今のところ類似品含めて知る限り唯一自動リサイズ機能があるShutter Reloadedでお茶を濁していますが、デファクトスタンダードが使い物にならないってのはどうにも面白くないですね。 🙁

さて、今一つのlogツールがYAPB。
もともとexifを出す為だけに入れた物で、1記事1枚限りだとか表示項目の並びをいじれないとか不満はあるもののまあ破綻なく動いてはいるので良しとしましょう。
Pic対策を凍結した現在当面の課題はLightBoxとYAPBの連携だけど、動けば動いたでリサイズの問題をどうにかしないとイカンのですよね 🙁

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください