盛者必衰の理をあらはす

>どうも自分が気に入ったものって比較的早期にダメになる傾向がある
例を挙げてみませう。

    鉄道趣味

  • 国鉄→JRに分断
  • 長距離列車→新幹線と航空に客を取られて分断・消滅
  • 寝台列車→新幹線・航空・夜行バスに食われつつも生き長らえてきたが、久し振りに乗るようになった途端廃止話が一気に進む
  • 食堂車→自腹で行けるようになった頃には絶滅危惧種
  • 新幹線100系→「ひかりのはやさ」でのぞみに立場を奪われ食堂車もろとも奈落の底へ
    航空趣味

  • DC-8→興味持つや否や羽田沖事故
  • DC-10→B747とA300の板挟みになってL-1011と共倒れ
  • ダグラス→マクドネル次いでボーイングに食われた
  • グラマン→F-14以降鳴かず飛ばず
  • 日本航空→相変わらず厳しいそうですね
  • PanAm→・・・orz
  • IVAO→日本人まったく居らず

イギリス航空業界・・・は興味持つ前から腐ってたからとりあえず除外しとくか 😆 ・・・orz

    PC趣味

  • PC-98×1→MS-Windowsの普及であっという間に産廃扱い
  • PicLens→興味持って使い出した途端まともに動かなくなる

石がすぐ陳腐化するのは技術開発の一環だからまぁいいけど、近頃停滞気味なのは気のせい?

    その他

  • 某擬人化スレ→見出すようになった頃から荒らしと粘着が暴れて今や壊滅状態
  • ミノルタ→使い出すようになったら途端に写真事業から撤退
  • ニコン→MFに久し振りに手を出してみりゃレンズもボディもディスコンの嵐
  • NHK→相当厳しいみたいですね
  • セドリック→営業車(タクシー)のみになってワゴンはディスコン。クルーって今どうなったの?
  • LPG車→一般にまったく普及せず。走らないとは言っても、ファミリーユースにそこまで走行性能要る?
  • 日本→バブル崩壊から一向に立ち直れず。たまに出た成り金は悪銭身につかずを地で行くばかり

どれも大概一部熱狂的ファンがいて決して石もて追われるわけではないんだけど、その一部熱狂的ファンが他の大多数の感情を逆撫でする行動に出て事態の悪化を助長するケースが多いのもまた悩みの種。

例に挙げた辺まではまだ冗談で無理矢理済ましても、冗談で済まないレベルの話もあったりするんだ。 🙁
これも抑鬱の一症状でせうか?

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge!, 鉄道 タグ: , , , , , , , , , パーマリンク

2 Responses to 盛者必衰の理をあらはす

  1. kimio のコメント:

    クルー>タクシー・パトカー仕様のみ。

    LPG車>燃料補給に難がありで普及は停滞。一部の2t/4t車とタクシーくらいでしょう。

  2. 榛名 のコメント:

    ああ、それでもまだ売ってましたか>クルー
    黒塗りを自家用で乗ってるの見ると「渋っ」とか感心しちゃうんだな 😎

    LPGの補給に難があるのは、ガソリンスタンドだってセルフが普及した今日何とでもできると思うんですがねえ。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください