PicLens実験中:2

マイブームになってるPicLens、まともに動く限りは実にイイのだけどうちのサイトではどうもまともに動いてくれません。

WordPressに提供されてる純正のプラグインじゃスマイリーまで画像として認識するわ (無理もないが)、そのくせスライドショーを出させてみりゃスマイリーがスライドショーに出てくるわけでなし、その他の写真も何故かサムネイルをそのまま拡大する始末。管理側ではスマイリー(もしくは設定したフォルダ内の画像)は無視するとか、その種の設定すらできないシンプルきわまるインタフェースなので、自力でコードを修正する腕がなければ後は開発元のアップデートを待つよりありません。

xoopsについては はっぴぃ・りなっくす 提供のmyalbum-P用ハックを投入していますが (これがそもそもの始まり)、こちらも当初は機能していたものがここ数日はサムネイルすら読み込まず。
泡食ってサーバの設定を見直してみましたがまったく埒が開きません。 😕
そのうち参照していたデモサイトでも同様の現象に見舞われるようになりました。

Pic自体できてまだ間もないソフトで、のプラグインなんかここんとこ毎日のようにアップデートされてましたから、その辺に何らかの仕様変更があったのかもしれません。はっぴぃ・りなっくすでの解説

ブラウザのプラグイン(=全画面表示)がなくてもブラウザ内で簡易スライドショーを提供する機能もあって至れり尽くせりと思いきや、これは都度 www.pic.com からjavaスクリプトを拾って来させて実現してるもので、どうもこういう時に原因の切り分けが難しくなっていけませんな。きちんとメンテされてる限りは良いけどセキュリティ面の懸念も皆無ではないし。

23:20追記)
同じマシンのIE7でやってみたら動くんでやんの。
IEのプラグインはv1.5、FFのはv1.6ってあたりがヒントなのか、それともうちのFFがイカれてるのか?

1 thought on “PicLens実験中:2

  1. ピンバック: ノリホ@Tsubame-Network

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください