ブレーキ

この連休の間にうちの車をドック入りさせていました。
気がつくの遅かったら整備不良で官憲の世話になってたかもしれないのは内緒です。 :hammer:

で、代車がまだ1,000kmも走ってない 生娘 新車のADバンで、何よりブレーキのやたら利くことにショックを覚えていたのでありました。今回に限らず他所の車に乗るたびいつもブレーキの利きが「とても」良く感じるのはなぜだ?

ただまあライトバンは所詮ライトバンな訳で、路面の凸凹やロードノイズの類なんかはストレートに伝わってくるし長時間乗ってると辛いかなとは思います。そういう車じゃないって言えばそれまでだけど。つくづく、パティは同じライトバンでもさすが出自が高級車だけの事はあるなぁと感心していたのでありました。重くて大食いだけど美食家ではないし、実に良くできた娘と言って良いでしょう。
このところの燃料費暴騰にはさすがに軽への乗り換えも考えないではないですが、軽でも下手な車種だと同じぐらい食うみたいだからそう単純な話でもないのが難しいところ。
# 1.5t・レギュラーガソリン車、燃費は満タン法で平均7km/l

ブレーキと言えば、今回のドック入りではサイドブレーキのストロークをかなり浅くされて、従来少し深めに調整してもらってたそのままのつもりで一気にギーッとやろうとしたら変につんのめってしまいました。駐車時はPに入れるからまあ大丈夫だろうけどホントにかかってるか不安になるし、ここはもう一回工場持って行くべきかしら。

サイドブレーキについてはもう一つ、いよいよペダル式が主流になってるらしくて、展示車はことごとくそうだし今回の代車でもその点で随分往生しました。自分、左足ブレーキ党ですから。(^^;
信号待ち+坂道発進でサイドブレーキ併用してる時が特に辛い。普段右足でアクセルとブレーキ踏み分けてる人はどうやってるんでしょうか。サイド使わないのかな? でもそれだと長めの信号待ちが辛いしな。
室内を広く取れて有利だからって、定員4名の軽でもそこまでして前席をベンチシートにする意味はあるんでしょうか?
むしろ前後フルフラットになった方がうれしいと思うのだけど。

ブレーキ」への2件のフィードバック

  1. kimio

    1.右足でフットブレーキを踏む
    2.左足でパーキングブレーキ解除
    3.フットブレーキを両足で踏む
    4.右足をアクセルへ
    5.アクセルを開けつつブレーキを緩める

    かな?

  2. 榛名 投稿作成者

    3の工程がどうもスマートじゃないというか、そんな事みんなしてるのかな? って疑問が付きまとうのですよ。

    でも他に思いつかないのよね。
    素直に右足でブレーキも踏んどけよ、ってことなのかしら。そうやって一つのやり方に追い込まれるのはまたファッショの臭いがしてイヤなんだけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください