連休まとめ (2012.5)

前半戦はたかだか連休程度で何ができるわけでもなくだらだら過ごしてをったのですが、後半戦では実家からリザーブがかかっていたこともあって随分忙しい行程になってしまいました。

  1. Twitter Updates on 2012-05-03
  2. Twitter Updates on 2012-05-04


で、福井ですけれど。
祖母宅が丸岡町某所に在りましてそこそこ旧い家なものですから建物にも随分ガタが来ておりまして。特に酷いのが今は使ってない(廃)工場で、先日の爆弾低気圧の際に窓が数枚文字通り吹き飛ばされたり、経年であちこち腐って当然雨漏りもしていたり、もう使うアテがないなら踏ん切り時ではあるのだけど、なまじ大きいものだから実際住んでる人らの精神的拠り所がぽっかり消えちゃうのもまずいし、etc etc…
結局一番の若手(とは言えいい加減40代に片足突っ込んでるのだが)の自分が駆り出されて、父ともども大穴塞ぐ工事を敢行してきた次第です。

大雨の中を。 orz

あんまり長居してもうちら以上に祖母一家が気疲れしちゃうのでその時は元気でも「後遺症」がひどいし、一晩テケミしても晴れる保証はまったくなかったのでは仕方がありません。

以下はその工場の中。現状すっかり荒れ果ててをりますが。


個人的に注目ポイントはパンチカード式の自動制御だったりします 😉
昔はどこの家にもこのくらいの工場がありまして、シャツの襟首なんかについてるような小さな織物がズラーっとつながったやつ(もちろん切って使う)を朝から晩までバタンバタンと織っていたのでした。ガキの頃にはそれを巻いてまとめる作業とか、材料になる糸を巻く機械の監視とか随分手伝ったもんです。
# 邪魔にしかなってなかったかもしらん :-p

この種の家庭内工業はバブルの頃から発注が海外へ行くようになってしまったおかげですっかり壊滅しまして、見える限りの範囲ではここ何年も稼働している所に出会したことがありません。

斯様に、地方の産業の喪失ってやつは他人事ではなかったりします。

わざわざ横浜から連休の渋滞を押してまで車を持ってく羽目になったのも地方の公共交通機関の壊滅が原因で、普段ならタクシーで済ませちゃうんですが今回は上記材料(大物)の買い出しがありましたし、その他用務で動き回ることを考えると毎度タクシーでは高く付くといった次第。
目立つ(笑)横浜ナンバーの車で表から見える所に停めておいて近所に「孫が来た」アピールをしておけって意図も多分あったでしょう。
# 祖母ではなく主として母が

今回実家の面々には横浜との往復を汽車に乗ってもらった(間が持たなくて確実に喧嘩になる)のでこちらの往復は車載配信でなんとか持たせましたけど、正直体力的にはそろそろしんどいです ^^;

お話変わって。
冒頭の一枚だけ上野駅なのは、帰京してから福井まで行っておいてまるで鉄分摂取しなかった発作だったり、相変わらず着せ替え185系を全然撮れてなかったり、で単なる思いつきで行ったものです。

別になんてことない一枚で普段なら捨てコマになるところですが、運行番号が切り替わる瞬間を押さえたのかいくつか数字が混じってます 😀
そういうエラー品は珍しいんで、こっちに残しておくことにします。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge!, カメラの余談 タグ: , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください