ゆくスジ、くるスジ

銀河については既報の通り来年3月の改正で廃止。 😥

大阪行き寝台急行「銀河」、利用率低迷で3月廃止/JR東日本 (神奈川新聞)
どうも記者に鉄道マニアが(複数?)いるらしく、神奈川新聞では新年から銀河の特集を組むそうな。
できればもっと早くやってほしかったのだけど、一地方紙の力じゃスジを死守できるほどの需要は喚起できなかったかな。

一方でこんなニュースが。
JRおおさか東線、乗務員訓練始まる 来春開業 – 暮らし (朝日新聞)
こういう夢のある話は大歓迎。

それにしてもあの会社はカネがあるのかないのか今ひとつ不思議だのう。 😆
JR西はJR海に半ば強制されるような形でN700を調達せざるを得なくて、おかげでこれからしばらくかなりきつい経営を強いられるらしく、何でも来年度は在来線関係の整備費用も相当持ってかれてるとかなんとか。そこそこ固定需要のある「銀河」の廃止も実はその辺に遠因があるんじゃないかと個人的にはにらんでいますがね。他にも東京駅の新幹線関連工事の時間捻出とか理由はいろいろ有りはするようだけど。
# 「富士・はやぶさ」はJR九持ち

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge!, 鉄道 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください