Googleはどこへ行こうとしているのか

はい、例によってこういう大上段なタイトルつける時ほど中身は大したことじゃありませんよ。 :-p

うちのサーバ、というかxoopsのwebphotoモジュールがどうにも重くて、しばしばタイムアウトを起こして落ちるものだから、振替措置に少し小さいサイズにしただけのものをほとんど全部picasaに放り込んでいるのですが、それにしては容量表示が変で、何千枚と放り込んでも現在、1024 MB 中 0 MB (0%) を使用しています。から何ら変化が見られない。まあ、バグなら早々に問題になるはずだし、1GB以上は有料だってんでいずれ請求されたらその時考えればいいやってんで気にせず投入し続けていたのでした。

それが、今回日本海に乗りに行った時の分をアップしようとしたら、「アップロード速度の超過」ってんでまるで先に進まない。こりゃあいよいよアウトか、そう言えばここんとこ勝手に公開範囲を限定公開にされたり挙動が変だったし。そう思って一度picasaの方をご破算に願うことにしたですよ。

スタッフ(誰)消しました。頑張って消しました。一括削除のコマンドが無いから250もあったアルバム片っ端から消しました。さすがにやってらんないってんでブチ切れたら、その後やっとPWATOOLなんて良い物が見つかったので、きれいサッパリ消しました。

で、もう一度全部アップロードしようとしたら。

com.google.photos.service.storage.PhotoServiceException: Error: 17 REJECTED_USER_LIMIT
ってなんじゃいこりゃあーーー!! 👿
検索かけるとこれを食らってる人は結構いるようで事例なんかいくらでも取れるようです。ただわからんのは、大量の写真を一度にアップロードしようとして引っかかる事例らしいのに、うちは最初の1枚目でいきなりコケることで。なんでそうなる?

さらにわからんのは、こちらのブログにあったGoogle+参加により、2048ピクセル以下のサイズの写真は、容量無制限でアップロードできることになったという一文で、こんなの聞いてねえええorz
それが判ってりゃ少なくとも全消しなんて暴挙はしなかったよなぁ。

とろこでこのエラー、ここ見ると去年の7月には発生が確認されてるみたいなのに、いつになったら対策されるんでしょうか。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください