旧日本海軍ファンへ100の質問

Q1 お名前 (HN) は?

栗田榛名。

Q2 性別は?

軍機。

Q3 この質問に回答している西暦年月日は?

平成17年2月4日。

Q4 質問回答時のあなたの年齢(年代) は?

軍機。

Q5 あなたはどんな方ですか?自己PRをどうぞ。例、主婦で二児の母、など…

どこにでもいる役立たずの事務員。

Q6 旧大日本帝国海軍ファンになったきっかけは?

宇宙戦艦ヤマト。

Q7 海軍ファン歴はどれくらいですか?

20年近く。

Q8 海軍以外好きなミリタリージャンルはありますか?例、ガンマニア、など…

空軍。

Q9 海軍以外好きな歴史ジャンルはありますか?例、三国志、幕末、など……

昭和史。

Q10 好きな、または印象的な海軍の人物は?

栗田健男中将。

Q11 名将といえる海軍の人物は?

田中頼三少将。

Q12 個人的にあまり好きではない海軍の人物なんていますか?

嶋田繁太郎

Q13 好きな、または印象的な日本の戦艦は?

軍艦長門。

Q14 好きな、または印象的な日本の重巡洋艦は?

軍艦麻耶。

Q15 好きな、または印象的な日本の軽巡洋艦は?

軍艦矢矧。

Q16 好きな、または印象的な日本の駆逐艦は?

駆逐艦雪風。

Q17 好きな、または印象的な日本の潜水艦は?

伊-400。

Q18 好きな、または印象的な日本の航空母艦は?

軍艦隼鷹。

Q19 好きな、または印象的な日本の他の艦船は?

病院船氷川丸。

Q20 好きな、または印象的な日本の海軍戦闘機は?

零式艦上戦闘機。

Q21 好きな、または印象的な日本の海軍爆撃機、攻撃機、偵察機などは?

十八試陸上攻撃機「連山」

Q22 好きな、または印象的な連合艦隊旗艦は?

軍艦長門。

Q23 好きな、または印象的な連合艦隊司令長官は?

小沢治三郎中将。

Q24 印象的な日本海軍の海戦や作戦は? 例、青島爆撃、珊瑚海海戦、など…

捷号作戦。

Q25 好きな、または印象的な日本海軍の兵器や技術は?例、酸素魚雷、など…

九四式四十糎砲九一式徹甲弾

Q26 明治維新から太平洋戦争終結までの日本海軍の歴史の中で、特に好きな、または印象的な時期は?

海軍休日期。

Q27 好きな、または印象的な日本の海軍大臣は?

米内光政。

Q28 好きな、または印象的な日本の艦長は?

寺内正道中佐

Q29 好きな、または印象的な日本の海軍のパイロットは?

坂井三郎中尉

Q30 好きな、または印象的な海上自衛隊の艦船や兵器等はありますか?

DDH141「はるな」

Q31 戦艦大和の魅力を語ってください。

「突き詰めすぎるとロクなことにならない」ことを全身で表現しているところ。

Q32 零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の魅力を語ってください。

局限の機能美。ただし残念ながら戦闘機は芸術品ではない。

Q33 山本五十六連合艦隊司令長官の魅力を語ってください。

一国の全てを賭けて勝ち目の無い博打に打って出た、最高のギャンブラー。

Q34 その他好きな人、艦船、兵器等の魅力を語ってください。

軍艦長門・・・ウェル・バランスドとはこういうこと。

Q35 好きな、または印象的な旧日本陸軍の人物は?

陸式はあまりよく知らないので、迂闊なことは書けません。

Q36 好きな、または印象的な旧日本陸軍の飛行機、戦車、兵器、等は?

三八銃。歩兵銃でありながら、個体間で部品が互換しないとは・・・

Q37 好きな、または印象的な他国の人物は?

ダグラス・バーダー。

Q38 好きな、または印象的な他国の戦艦は?

HMSバンガード。

Q39 好きな、または印象的な他国の空母は?

CV-13フランクリン。艦番に偽りなしでオチをつけるのがあんまりなほど、必要以上に薄幸すぎる艦であった。

Q40 好きな、または印象的な他国のその他艦船は?

ギアリング級DD。

Q41 好きな、または印象的な他国の飛行機は?

R4D。

Q42 好きな、または印象的な他国の兵器、技術等は?例、VT信管、米空母のダメージコントロール、など…

ヘッジホッグ。

Q43 好きな、または印象的な他国、他時代の海戦、作戦等は? 例、アクティウムの海戦、壇ノ浦の戦い、など…

四国連合艦隊下関砲撃事件。

Q44 好きな、または印象的な他国、他時代の艦船、人物、兵器等は?例、英ネルソン提督、等…

あまり専門外の事は存じません。

Q45 ネーミングが良いと思う日本海軍の艦船、兵器等は?

局地戦闘機「雷電」

Q46 ネーミングが良いと思う日本海軍以外の艦船、兵器等は?

二式単座戦闘機「鍾馗」

Q47 未完だったけど、完成していたら興味深かった日本の艦船、兵器等は?

完成したら国が滅んでいただろうが、それでも八八艦隊計画艦。

Q48 未完だったけど、完成していたら興味深かった他国の艦船、兵器等は?

ダニエル・プランの計画艦。

Q49 好きな、または印象的な海軍関係の遺物、展示物は?例、靖国神社の戦艦武蔵の砲弾、など…

鹿屋に引っ越した二式大艇。

Q50 好きな、または印象的な海軍関係の隠語は?

銀蝿

Q51 好きな、または印象的な海軍関係の名言、名文句等は?

フレキシブルワイヤーでいけ。

Q52 好きな、または印象的な海軍関係のあだ名は?例、鉄底海峡、など…

「あまつかぜ」を指してDDC。

Q53 旧日本海軍に関するカッコイイまたは感動的なエピソードは?

軍艦長門の最期。

Q54 旧日本海軍に関するオマヌケなエピソードは?

第四艦隊事件。

Q55 旧日本海軍以外でもいいので、何か印象的なエピソードは?

「お線香」のヘル談。(未成年者禁止)

Q56 真珠湾攻撃の最大の勝因を一つだけ挙げるとすれば何ですか?

日曜日の早朝だった。

Q57 ルーズヴェルト大統領は真珠湾攻撃を事前に知っていた、と思いますか?

YES

Q58 ミッドウェー海戦の最大の敗因を一つだけ挙げるとすれば何ですか?

暗号解読。

Q59 戦術的勝利、戦略的敗北とされる珊瑚海海戦、敢えて勝ち負けどちら?

負け。

Q60 南方資源として特に重要だったと思われるのを一つ挙げるならどこの何ですか? 例、ブルネイの石油、など……

台湾の「人」。

Q61 太平洋戦争のターニングポイントは?例、やっぱりミッドウェー、など…

ハワイ攻撃。

Q62 太平洋戦争で、戦線拡大せず講和を目指すならどの時点だった?

ハル・ノート。

Q63 数奇な運命をたどった日本の艦船、人物といえば?

駆逐艦梨。

Q64 好きな軍歌はありますか?

月月火水木金金。

Q65 好きな艦種は何ですか?

戦艦。

Q66 どんな制服が好きですか?

### 検 閲 済 ###

Q67 旧日本海軍で、幸運艦といえば?

駆逐艦雪風。

Q68 逆に不運艦は?

軍艦信濃。

Q69 能力はあるはずなのに活躍がイマイチだった期待外れの艦船、兵器、人物等は?

軍艦大和。

Q70 大和型戦艦対アイオワ型戦艦、サシで勝負したらどちらが勝つと思いますか?

残念ながら僅差でアイオワ。

Q71 日本海海戦の最大の勝因を一つ挙げるとしたら何ですか?

バルチック艦隊の疲弊。

Q72 レイテ海戦における栗田艦隊謎の反転、理由は何だと思いますか?

「敵主力発見」の誤報。艦隊決戦至上主義の海軍教育。

Q73 Z旗の魅力を語ってください。

第二次大戦では乱発されすぎて魅力もへったくれも・・・

Q74 大艦巨砲主義について語ってください。

素人目には派手で魅力はあるが、実際やるとなったら効率が悪すぎるだろう。

Q75 伊勢、日向の航空戦艦化について語ってください。

実施が四半世紀早過ぎた。

Q76 旧日本海軍の歴史上、殊勲賞というべき艦船、兵器、人物等は?

金剛級。

Q77 同様に、敢闘賞は?

敢えて選べば駆逐艦全て。

Q78 同様に、技能賞は?

駆逐艦島風。

Q79 あなたの周囲に、旧日本海軍、またはミリタリー好きの人はいますか?

あんまり居ない。

Q80 海軍と陸軍は不仲といわれますが、仲良くできる (できた) と思いますか?

本質的に無理。

Q81 プレイしたことのある旧日本海軍関係のゲームはありますか?できればその感想も。

ソロモン海戦はシンプルでとても楽しかった。

Q82 旧日本海軍に関するノンフィクション系の本やマンガなどで印象的なものはありますか?

伊藤正憲「帝国海軍の最期」

Q83 旧日本海軍に関する架空戦記の小説やマンガで、印象的なものは?

横山信義「八八艦隊物語」

Q84 旧日本海軍に関する映画、テレビ番組、その他で印象的なものは?

映画「トラ!トラ!トラ!」

Q85 フィクション、ノンフィクション問わず、旧日本海軍に関する好きな作家、漫画家は?

そういう好き嫌いはあまりありません。

Q86 漫画、アニメの『宇宙戦艦ヤマト』は好きですか?

昔は好きでした。

Q87 旧日本海軍関係の模型、プラモデル等を持っています(いました) か?

「榛名」、「雪風」、作りかけの「隼鷹」。

Q88 あなたはHPを持っていますか(ミリタリー関連以外でも) ? あるならPRをどうぞ。

今ご覧のこのページです。

Q89 そのHPにミリタリーコンテンツはありますか? あるならどんな内容ですか?

敢えて区分すれば「真鶴学園風雲録」。

Q90 自分以外のHPで、お勧めのミリタリーコンテンツを持つものは?

Q91 率直に言って、旧日本海軍の良い所は?

必要以上に真面目。

Q92 逆に悪い所は?

ネジ一本分の不注意。

Q93 旧日本海軍好きで何か得をしたことはありますか?

今のところ何も。

Q94 逆に損をしたことは?

数え切れないほど。

Q95 12月8日はあなたにとってどんな日ですか?どのように過ごしますか?

意識はするが特に何もしない。

Q96 旧日本海軍についての情報は、どのように得ていますか?

最近はGoogleで。

Q97 肉じゃがとカレー、どちらが好きですか?

カレー。

Q98 旧日本海軍ファンとして、旧日本海軍へのレクイエムをどうぞ。

日本ここに眠る。

Q99 この100の質問に対し、何かご意見、つけ加えるべき質問等ありますか?

特に無し。

Q100 最後に、旧日本海軍と無関係でもよいので、気の利いた一言どうぞ。

煙草盆出せ。
TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: バトンと100の質問, 航空 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください