昨日一昨日のまとめ

当日とさっきの記事でもちょっと触れましたけど。
阿房列車じゃないから他で書く機会もないので。

1. 根府川で

台風接近のせいで、当初の予定だった「鉄橋の反対側のホーム端で海岸を含めながら後追い」なんかどだいできる相談じゃなかったのですが。それでもどこか使える場所はないかうろうろしておりました。
架線がなけりゃ跨線橋が大変良いところに窓を持っていたんですけどねえ。

さすがにこの時期にもなると銀河とサンライズは暗くて無理。東神奈川や新子安でどうか? ってところか。
無理を承知で小止みになることを期待しつつ仮眠がてら明るくなるまでその場に留まりましたが、当然そうはならず富士・はやぶさも早々に諦めて現地を後にした訳であります。

2. 成田のデッキで

TWRがランプへハンドオフする前に、到着機に何かreportさせてるのはすぐ判ったんですが。聞いてるのがオートブレーキの設定だって解るまでにはちょっと時間がかかりました。よほど滑ってたんでしょうか。
で最後まで判らなかったのは「braking option is good」。・・・goodってなんじゃ? 777の時に多かった、ような気はします。 😕
# fullとは言ってなかったように思われる

3. ホテルで

暗くなってからはBraking optionを聞かなくなった代わり、ウインドシアのreportを求めるようになっていました。あと滑走路が見えた高度と。
一方コクピットもそれどころじゃなかったらしく、ウインドシアの高度言い忘れたり滑走路視認もアンノウンが珍しくなくて、それでもゴーアラが滅多になかったのはさすがプロと言うべきか。18時過ぎに一回だけ某英国航空がミスドしてたような気がしますが(w

さて食堂から16Rのエンドを一望できるのが同ホテルの売りなわけですが、通された席は目と鼻の先にぶっとい柱がおっ立ってて空港なんかちっとも見えなかったのが癪の種。どっちみち34Lからの上がりでは、見える辺で既にそこそこ高度があるからほとんどの出発機が雲の中、辛うじて灯火類が見える程度だったからどうでも変わらないっちゃ変わらなかったんですが。
それよかずっと離れてる34R進入機の方が、低いせいもあってよく見えたのが笑えた、なァ。(嘆息

朝はそりゃもういい天気で、しかも自由席でしたからたっぷり堪能いたしましたよ。
そのうえ部屋に戻ったら16運用に変わって、文字通り目の前を大型機がじゃんじゃん通ってくれたし。

4. ルフトハンザ

好きな方に属するライナーなのに今回はつくづく縁がなかったみたいで、丘の方で機材換えに一旦駐車場へ降りてた間に出てっちゃったのでした。で「朝撮ってたから良いや」と思って自分を納得させていたら、そっちも頭が切れてた orz
今回はそれでも、アエロフロートのDC10カーゴを到着と出発両方見られたから、ヒコーキ見物についてはお腹いっぱい。

今日びD10なんかその位でもなきゃ拝めませんからねぇ。
# FedExのMD11ではやはり何かがちょっと違う

5. 帰路

今回は事情が事情でパティの走行距離を伸ばしたかったから、帰りももちろん遠回り。
高速も空港まで行ってそこから乗った次第でしたが、日曜日はなぜか(いつも?)特別警戒実施中。空港入り口じゃ「高速乗りたいだけなのにナビに従ってたらこっち来ちゃった」なんてお上りさんの振りをしてみましたが、その割に「入っちゃえば中の勝手はわかってるから」なんて怪しすぎるにも程があるわな 😆

・・・で、入ったら案の定迷った。
迷うこと自体は別に構わないけど(走行距離も伸びるから)、ナビの地図と微妙に道路が付け変わってて道路の標識だけを頼りに同じとこ二三度回った挙句、気がついたら高速に乗ってた有様でした。

しかも当初高速に乗ったと思ったところが実はまだ一般道で、いい感じに速度乗った辺りで本来の高速起点を通過したらそのイヤらしいところにPCが待機してたり。追っかけられはしなかったですけどね。

それにしてもあのへんのベンツとかBMWとかBMWとかBMWは大変元気が良いですね 😮

6. 天然ボケ

最後に、これは今回に限らずいつもの事で、しかもその辺通る時は大体いつも話してるから、聞き飽きた人も多いかもしれない。

湾岸線の浮島JCTから横浜方向へ抜けるトンネルの出口辺りに「西日に注意」って注意書きがあるんですけど。
これが何度通っても「面白に注意」に見えてしまって仕方がない。 :hammer:

ハッキリ覚えてるのはこれ位だけど、高速の標識ってやつはどういうわけかパッと見とんでもない天然ボケをかましてくれるので、運転中は気が抜けませんね。
# 別の意味で気を抜いちゃいけないってば!

昨日一昨日のまとめ」への2件のフィードバック

  1. 榛名 投稿作成者

    twoとかthreeとか言ってたんで、actionだと今度はそっちの説明がつかなくなるんですよ 😕

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください