下手の長糸 + 他人の褌 = (゜∀゜)

少し昔の話になりますが、会社の某IT部門で油売っていたら、とあるプロジェクトで調達したD100一式が目に留まりました。
今自分で同じもの使ってるのは、そこでちょっと触って銀塩並みの操作感に感心したからってのもあったりします。 🙂
ちなみにF80使ってるのはD100とインターフェースが共通だから。ナイス本末転倒 😆

行事なんかの記録用途で購入したものの、逆にそんな事でもなければ日常的にカメラが必要な業種でもないから、ほぼ新品同様。ただこの種の光学機器は適宜使ってやらないと、却ってカビて駄目になってしまいます。
とは言えボディはうちに同じものがあるし、丸ごと持ち出しちゃうと突然要るようになった時(監査とかね)に困るしで、さしあたりNikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4Dだけは虫干しがてら時々借り出しちゃうちで使ってやってたわけですが。
# このところうちでD100使って撮った写真に50mmが多いのはそのせい
# 標準のくせに買うと結構いいお値段するしねぇ :hammer:

最近発覚して唖然としたのはAi AF-S Zoom Nikkor ED 80~200mm F2.8D(IF)が、中のビニールさえそのままに箱ごと放置されていたこと。

どうやら一応望遠も用意しとけってことで買ったはいいものの、実際つけてみたらあまりに馬鹿でかくて重たいものだから、結局実戦での出番はほとんどなかったらしいのですな。そりゃまあ屋内で移動しながら使うのがほとんどだし、APS-Cで1.5倍されたら大概はもう一個のズーム(Nikon AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G (IF),36-127mm相当)で事足りちゃうもんねえ。調達時にその辺を心得てる人が誰もいなかったのが悲劇の始まりか。当時僕が口を出せる立場にいたら、その分ボディに回してD2系チョイスしてるはずだ。(^^;
さらに悪いことに、その後コンデジも安くていい物が随分出回って自前で用意できる人が多くなっちゃったから、誰もわざわざかさばって扱い自体も面倒なデジイチなんか見向きもしなくなってしまった、と。

ちょっと見てみたら幸いカビはないものの、AF時に鳴きがあってあまりコンディションは良くないようです。やっぱり機械は使ってやらないとねえ。で今週末はこいつも装備して成田へ出撃する予定。
自重やたらある割にVRないし、さすがに三脚使わないと自殺行為に等しいだろうなあ。

なりだけは立派ですが、そんなわけでその馬鹿でかい望遠は借り物です (^^;

下手の長糸 + 他人の褌 = (゜∀゜)」への4件のフィードバック

  1. 榛名 投稿作成者

    レンズだけで2kg弱ありますからね(^^;>80-200
    もちろん軽いのもありますよ。

  2. 葵双葉

     三脚は要らんでしょ。
     普通にD80とかF4で撮れるし。

  3. 榛名 投稿作成者

    いや、試しに持ってみたら腕がプルプルして構えられないんですよ。<非力

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください