mod_security2を導入してみた

浜の真砂は尽きるとも 世にspamの種は尽きまじ :bad:

今回はメールじゃなくてコメントスパムの方。
wordpressではSOMY SpamBlock Japaneseに標準のakismetも仕事してるし、xoopsにもprotectorが有ってともに今のところ良い撃墜率を叩き出してるとは言え、いつまで続くかわかんないし負荷は低いに越したことはないしで、ModSecurity を導入しました。
公式発表はこちら

インストールの手順はuLogを参考に。後若干のエラーが出たんでこちらを参照しました。
ええ、出たんです、「LoadFile /hoge/libxml2.so」を書き足さないといけないやつが。 🙁

いずれもう少しスマートに導入できるようになるんでしょうが、現状(2.1.3)では手動でMakefileを書き直した上でmakeしないといけません。
書き直すべきポイントは以下の3箇所。

top_dir = (apacheのルート)
INCLUDES = -I/hoge/include/libxml2
LIBS = -L/hoge/lib

なにしろrblが使えるのが大きい。過信は禁物だけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください