行き当たりばったり

市場投入の情報以来なんとなく気になって仕方がないDNPセンチュリアのことでGoogleを小突き回していたら、こんなものに行き当たりました。

PARADE100 (Tokyo gratzy)
汽車ポッポにしてもヒコーキにしても、どっちかと言えば一発勝負なシャッター切ることが多いんで、このフィルムの売りである(らしい)ところの「仕上がりは現像してからのお楽しみ」的な性能は危なくて使う気になれません、が。デジカメ大躍進のこのご時世に敢えてフィルムで新ブランドを立ち上げようって心意気や良し。
サブカルの一種でトイカメラや敢えて時代に逆行したメカカメラで遊ぼうって人らも根強くいるようなんで、あるいはそういう筋にはウケるのかもしれません。現像に際しても癖が強いようで一般のDPE店には嫌われそうだけど、商売として成り立つんだろうか?

実は先日の会社の感謝祭で迂闊にもカメラ属性を露呈するなんて失態をやらかしてしまい、いずれ写真部の活動に顔を出さざるを得ないような状況になってしまったのですが、あるいはそんな時に使ってみると面白いかもしれません。なんせ写真部とは言ってもチェキやコンデジでお互いの写真を機械任せに撮って遊んでる程度のごく軽い集まりのようですから。ポートレート撮るのに日中シンクロすら誰も知らないんだもんなぁ。

で、どこで手に入るんだ ❓

4 thoughts on “行き当たりばったり

  1. 葵双葉

    普通の写真屋では売ってるみたいよ>DNP

    個人的にはポジの世界においでと言いたいところだけど>榛名君

  2. 榛名 投稿作成者

    DNPの方は心配しとらんのですが 😉
    PARADEが直販以外ほとんど扱いなさそうってのがねぇ。

  3. 榛名 投稿作成者

    >>3
    やっぱりそこだけでしか扱ってないのかなぁ。
    営業規模それほど大きくなさそうだもんな。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください