変態さんいらっしゃい

鉄道博物館が間もなく開館。

計画概要イメージ (鉄道博物館)
特急電車の展示で直流型と交直流型両方ともボンネットにするこたぁないだろともそもそと苦言を呈しておく。

いや、以前から↑のページは見てるはずなんだけど、今日館内の写真を見てふとそんな事実に気がついたので。
鉄道マニアのボンネット偏重もあるんだろうけど、ここまで来るともう立派な歴史隠蔽ではなかろうか。
# いくら何でも言い過ぎですかそうですか

輸送力至上主義だった昭和40年代後半~昭和50年代、個人的には第一次鉄道マニア期にあたり存分に 思想教育 知識を吸収していた頃は、同時にが労働紛争に明け暮れた暗黒時代でもあったわけで、=JRがその時代に目を向けたくない・向けさせたくないとしても無理は無いですが。
開館時点でこうギュウ詰めにされたんでは、今後寝台客車だって14・24系一族が割り込む余地はなさそうだし、最愛の新幹線・100系車両はJR西・東海の持ち分だから敢えて涙を呑むにしても輸送力列車の極致にしてザ・駄っ作581/583系寝台電車も模型で済ましちゃってるし。そもそも新性能電車を展示するのにMM’ユニットをブッタ斬った形になってるのがケシカラン。今後JR東の自前の車両を収蔵しようって時はどうするつもりなんだろうか。やはり増築まで折り込み済み?

言い出したら大宮のあの広大な敷地に足の踏み場もないほど車体を並べても (それはそれで夢のようだが) まだ足りないし、博物館たるものの一般的にあるべき姿を考えれば形式選択はまともに思えるんですが、だから特急電車を両方ともボンネットにするこたぁないだろと・・・(以下冒頭に戻る) :hammer:

4 thoughts on “変態さんいらっしゃい

  1. kimio

    神田の博物館跡地は何に使うんだろう?JR束の倉庫かな?
    展示物はどうなったんでしょうねぇ?

    飛行機→航空科学博物館
    船舶→船の科学館
    自動車→???

    なのだろうか?

  2. 榛名 投稿作成者

    国鉄バスや連絡船はさすがに常設展示にするみたいですけど、他のものについてはいかんせん情報が少なくて。
    航空科学博物館と船の科学館への移設話はどこかで聞いたような気がします。そういえば車はどうするんでしょうね?

    wikipediaによればとりあえず鉄博で保有して貸し出し扱いにするみたいですが、日本自動車博物館行きかな。

  3. Fukano!

    鉄道博物館が開館したらぜひとも一緒に行きたいなぁ・・・なんてね。
    またいろいろと薀蓄(というか不満というか・・・)を聞かせてもらおうかなと思っています。

  4. 榛名 投稿作成者

    開館当初は 人がゴミのような 芋を洗うような大混雑になると思われるので、しばらくスルーの方向で。

    一段落して落ち着いた頃に何かやろうとは思ってます。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください