RNAV

一週間ぶりに出勤して6紙分(爆)溜まってた新聞を整理していたら、14日の朝日(夕刊)に「ハイテク機専用空路」なんて見出しがあって、よく見たらRNAVのことでした。

webで記事をポイントしようとしたら何故か既に消えちゃってるらしくヒットしないので、代わりにオフィシャルのロードマップを貼っておきます。

「RNAVロードマップ」の概要 (国交省)
何年も前に「近日中に導入拡大」の噂を聞きつけて、でもそれ以来何の動静も聞こえて来ないので気にはなっていましたが・・・何だ、まだ全然先の話じゃないか。 😆

それにしても「東京-博多間6分相当の短縮効果」って、果たしていかほどの説得力があるのかな。新幹線ならいざ知らず、空路の6分て誤差の範囲内のような気がするなぁ。
そりゃ直線距離が距離だし、30分や1時間も短縮できるとは思ってないけれど・・・でよく考えたら、現状でも直行と大差ないルートだったりするんだなこれが。

全然関係ないけど航空ネタついでに。
ノースウエスト機、トラブルで2度引き返す 成田 (朝日新聞)

敢えて言わねばなるまい、

ま た ノ ○ ス ウ ○ ス ト か !! 🙁

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください