Japan Air Force

レーダーのモニタとかで対象のコールサインや何かが出るやつがありますが、いちいちそのまま出してたら邪魔臭くてかなわないいので、大概は数文字の略号を使っています。JALやANAなんか普通に使ってるけどそういうのにも使ってたり。
# と、ここまでは一般人向けの口上

SOツアーは原則として軍用機によるツアー、ということになってるので、こちらも誇り高きおJAP様として自衛隊機で参戦する次第ですが、問題になるのがこのコールサインの略号。
どうもICAOによるとJAFは空自じゃないらしいのですわ。

前回あたりは何事もなくJAF使って飛んでたけど、今回は1レグ目にしていきなりJAFの社員から「welcome!」とか言われてちょっと面食らったり。
民航のJAFはヨーロッパ専門らしく、VATSIMでも少なくとも日本国内で飛んでる限りJAF=空自のコンセンサスを得ているっぽいですが、さて正解は結局何なんでしょうね? ❓

以前聞いたことあるような気もするんだけど、そういつも使うものでもないからすっかり忘れた :hammer:

1 thought on “Japan Air Force

  1. ピンバック: ノリホ@Tsubame-Network

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください