mixi迷走

本日より、mixiニュースの記事がつぶやき機能に引用できるようになりました。

mixiニュースの記事の下につぶやき機能の投稿フォームが追加されました。
投稿フォームには閲覧ニュースの見出しとURLが引用されています。
コメントを書いてつぶやくと、「最新のつぶやき」に反映され、そのまま友人に記事をシェアすることができます。

「mixiニュース」機能追加のお知らせ

「つぶやき」機能は twitter のパクリ一行ブログ的なアレで、真っ先に実装されているべきだったと思うのですがねえ。日記の方は同様の引用機能が比較的早期から提供されていたのだし。
どうもこの「つぶやき」機能は中途半端で、各個人のポータルにもマイミクのつぶやきが表示される割にはアタマ30字弱程度の抜粋だけで要領を得ないし、コメントするにはいちいちページ移動せにゃならんし、・・・と書こうとしたらコメント周りのインターフェースはやや改善されてるな。

twitter との連携もどれだけ利用されているのやら、仕様上仕方ないとは言え twitter から一方的に取り込んでくるだけで mixi 側にコメントがあったことすら twitter 上ではわからんし、ということは結局両方チェックしなきゃならないから手間は倍、コメントも当然分散して話がとっ散らかるし。更には下手に連投してると (クライアント類が整備されててし易いんですもの:爆) 他所様の「つぶやき一覧」が私の下らない下ネタでぎっしり埋め尽くされるとか、それどんな spam ですか orz

で、フォト機能の改修と移行作業は (武士の情けで敢えて改悪とは言わないでおく) どうなったのであろう?
いくら対象ユーザ数が多かろうと、旧アルバムサービスからの移行をいちいちユーザに申請させておきながら、一カ月以上 (6/2 22:02手続済) 経った今になっても移行日の目処さえ立たないとは、いったいどういう了見であるか? 👿

なお、大変申し訳ありませんが、いつ移行が完了するのかについてお問い合わせをいただきましても回答しかねますのでご了承ください。フォトアルバムの移行完了は、メッセージにてご案内をさせていただきます。

客を飽きさせないよう必死なのは理解するのだけど、努力のベクトルが違う方へ向いてるような気がするんですよねぇ。

7/9 00:10追記)
7/8 21:16付で移行完了のメッセージが来ていました。

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください