鉄道写真を撮る人への100の質問一眼レフカメラ編 Ver. 1.2

鉄道写真を撮る人へ100の質問

(2008.2.24 改訂)

Q1. お名前(ペンネーム可)を教えて下さい。
栗田榛名
Q2. 軽く自己紹介をお願いします。
今朝の各線の運転状況は・・・ってそれは事故照会
Q3. 普段使用しているカメラを教えて下さい。
ニコンF80D/D100
Q4. 普段使用しているレンズを教えて下さい。
AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm/f3.5-5.6G
Q5. 一眼レフカメラの他に、使用しているカメラがあれば教えて下さい。
携帯電話のオマケ機能
Q6. 鉄道写真歴は何年くらいですか?
撮り続けて四半世紀
Q7. 鉄道写真を撮り始めたきっかけは?
ブルトレブームの残照がまだあって、それほど特別な行為ではなかった
Q8. 普段どのような鉄道写真(走行写真・車内の様子・車体番号・駅・踏切など)を主に撮影していますか?
普段の光景を普段のままに
Q9. JR・私鉄・公営鉄道など主に撮影しているものはなんですか?
JR
Q10. 貨物列車はよく撮影しますか?
撮影条件の確認には重宝する
Q11. 蒸気機関車を撮影したことはありますか?
数えられる程度には
Q12. 電車・気動車・機関車・客車などで一番撮影するのが好きな車両は何ですか?
国鉄型ならとりあえずどれでも
Q13. 特急列車と普通列車、どちらを撮影する方が好きですか?
特急列車
Q14. 停車中の列車と走行中の列車、どちらをよく撮影しますか?
半々
Q15. 最近多いリバイバル列車、どれくらい撮影したことがありますか?
あまりそういうのは追いかけない
Q16. 外国の鉄道を撮影したことはありますか?
カナダで数枚
Q17. 路面電車を撮影したことはありますか?
松山と都電で少し
Q18. モノレールを撮影したことはありますか?
羽田のやつを少し
Q19. すでに廃線になってしまった路線跡や駅を撮影したことはありますか?
永平寺で少々
Q20. お召し列車を撮影したことはありますか?
残念ながらまだ機会に恵まれないし畏れ多くて撮りに行こうとは思わない
Q21. 甲種回送列車を撮影したことはありますか?
それらしき物を見たことはあるが食指が動かなかったし第一カメラが無かった
Q22. どれくらいの頻度(月に何回・週に何回等)で撮影していますか?
思い立った時は毎日でも
Q23. 鉄道写真を撮りに行くときの装備(いつも持って行くもの)があれば教えてください。
忘れなければハンディラジオ。しかしよく忘れる
Q24. 普段撮影するときに一番よく使うカメラのモード(プログラムAE、シャッター速度優先AEなど)をわかる範囲で教えて下さい。
基本はパターン測光・絞り優先
Q25. 撮影の時、一番注意している点があれば教えて下さい。
流さない(流せない)
夜間の駅撮りではフラッシュを焚かない
Q26. 撮影の時、連続シャッターを使いますか?
有れば有ったで便利なものです
Q27. 列車の撮影では、広角レンズ・標準レンズ・望遠レンズのどれを多く使いますか?
標準域が多いのではなかろうか?
Q28. 普段の撮影で、レリーズは使いますか?
持ってるけど滅多に使わない
Q29. 得意な撮影技法(流し撮り・後追い撮影など)があったら教えて下さい。
数撃ちゃ当たる
Q30. 撮影しようとした列車が別の列車などで隠されてしまう”カブリ”にあったことはありますか?
普段の行いが良いのか滅多にない
Q31. エクステンダーを使ったことはありますか?
暗くなるから使わない
Q32. フィルターを使った撮影をしたことはありますか? (またはよく使うフィルターは?)
UV付けっ放し
Q33. ピントはすべてマニュアルフォーカス(MF)ですか? それともオートフォーカス(AF)ですか? または併用していますか?
最近はAF頼り
Q34. 手ぶれはどのように防いでいますか?
右脇を締めて息を止める
Q35. 130km/hより速い速度の列車の走行シーンを撮影したことはありますか?
「のぞみ」の新横浜駅通過速度が何km/hかによる
Q36. これまで流し撮りで成功した最高速度をおおまかに教えて下さい。
流せないので回答不能
Q37. よく使う三脚があれば大きさやメーカーなどを教えて下さい。
三脚もあまり使わない
Q38. 脚立などは普段使いますか?
機動性を大きく損なうので、まったく使わない
Q39. 普段カメラやレンズなどはどのようなケースやカバンなどに入れて持ち運んでいますか?
普通の旅行用カバンに着替え等と一緒に
Q40. 自分の鉄道写真で一番よくある失敗はなんですか?
電柱の見切れ・露出アンダー
Q41. カメラの充電池や電池はどのくらい持ちますか? また、予備の充電池や電池はどのくらい持ち運びますか?
電池は忘れた頃に切れる。よって予備は常に1本
Q42. 撮影に時刻表は持って行きますか? また、よく持ち運ぶ時刻表とそのサイズを教えて下さい。
たまに持っていく事はあるが、普段は事前に調査した上でメモに書き出す
Q43. 夜間のバルブ撮影をしたことはありますか?
数えられる程度には。あまり成功したためしがない
Q44. 雪の中の撮影を経験したことはありますか?
狙って行くといつも暖冬で雪がない。STOP 温暖化
Q45. 天候が悪くても撮影には出かけますか?
そういう絵が欲しいかどうか、あるいは選択の余地がないかどうかによる
Q46. 雨や雪など悪天候時の撮影では、何に一番気を使いますか?
カメラを濡らさない
Q47. これまでで一番過酷だった撮影があれば教えて下さい。
深夜(でもないが)、寒風吹き荒ぶ中真鶴駅の駐車場でひたすら「あさかぜ」を待った時。翌日は激しくダルかったが、幸い風邪はひかずに済んだ
Q48. これまでの撮影中に心温まるエピソードがあったら教えて下さい。
特に何も
Q49. 車両の撮影では、見上げるアングルと見下ろすアングルのどちらが好きですか?
見上げる方が好き
Q50. 新幹線の撮影をする時に在来線の撮影に比べて注意している点があったら教えて下さい。
白いから露出は一段下で
Q51. 普段愛用しているフィルム(デジタル一眼レフの方は普段愛用しているレタッチソフトなど)があれば教えて下さい。
ネガ : フジカラー SUPERIA Venus 400
ポジ : コダック エクタクローム E100VS
レタッチ : SILKYPIX
Q52. ISO感度はどのレベルを主に使っていますか?
ネガ : 400
ポジ : 100
D100 : 200
Q53. 白黒フィルムを使ったことはありますか? (デジタル一眼レフの方はレタッチソフトなどで白黒画像へ変換したことはありますか? )
トライXで万全
Q54. 鉄道旅行に出かけた時は、撮影が中心ですか?
乗って楽しむのと半々
Q55. 夜行列車の撮影は、夜と朝のどちらが多いですか?
夜に撮りたいけれど大体は朝
Q56. 大自然の中を走る鉄道と都会の中を走る鉄道、どちらを撮影する方が好きですか?
撮り易いのは大自然の中だけど都会の中の方が絵にはし易い
Q57. あなたがよく撮影する路線や列車があれば教えて下さい。
東海道本線
Q58. 駅撮りと沿線からの撮影、どちらをよく撮影しますか?
歩くと迷って時間が読めないから駅撮りメイン
Q59. よく行く撮影地を教えて下さい。
東海道本線真鶴駅
Q60. 有名撮影地で撮影したことはありますか?
有名なところは有名になるだけの理由があるものです
Q61. 一番のおすすめ撮影地を教えて下さい。
真鶴駅の町営駐車場。理由は行けばすぐわかる
Q62. 有名撮影地には、どのような交通手段(列車・徒歩・車・バスなど)で行く事が多いですか?
基本は列車
Q63. 撮影地に到着しました。撮影までのあなたの行動を教えて下さい。
とりあえず一服
Q64. 撮影時に初対面で仲良くなった人はいますか?
出会い自体があまりない
Q65. 自分と同じ日・同じ列車・同じ撮影地での写真が雑誌に載っているのを見たことがありますか?
無し
Q66. 撮影地を決める時に、一番注意している点(順光かどうか、編成全体が写るかどうかなど)があれば教えて下さい。
背後に誰か居ないか。(他の人の射線上に居ないか)
Q67. 普段の撮影の際に活用しているおすすめきっぷがあれば教えて下さい。
特に特定の切符には依存しないので、何とも
Q68. 目的の列車が時間になっても来ない時、一番最初にとる行動はなんですか?
とりあえず一服
Q69. 手前に一面に広がるお花畑、奥に一筋の鉄路があったとします。どのようにして撮影しますか? (流し撮りをする、花にピントを置いて列車をぼかすなど)
列車にピントを置く以外にどうしろと?
Q70. 鉄道写真を一緒に撮りに行く友人等はいますか?
無し
Q71. 自分が見つけた、誰にも教えたことのない秘密の撮影地はありますか?
秘密というか、実家の庭が東横線の電車を取るには絶好のポイントだったりする
Q72. 鉄道の走行風景などの動画や音声などを撮ったりしますか?
適したデバイスが有ればやるだろう
Q73. 春夏秋冬どの季節の写真撮影が好きですか?
冬の方が絵が締まる気がするけど、日が短いのが難
Q74. イベントや撮影会などにはよく行きますか?
滅多に行かない
Q75. イベントや撮影会などの情報はどのようにして入手していますか?
そもそもイベント嫌いで情報入手もヘチマも無い
Q76. 東海道新幹線三島~新富士間の富士山がバックに写る有名撮影ポイント、行ったことはありますか?
知ってはいるけど、行くまでが大変で・・・
Q77. 撮影したい列車を撮影したあと、すぐに次の撮影地に移動してまた同じ列車を撮影する、いわゆる”追っかけ”をしたことはありますか?
そこまでやるほどの狩人ではござらん
Q78. 一番撮影していて満足できる路線や場所などがあれば教えて下さい。
真鶴駅
Q79. これまでで撮影時に一番緊張したのはどういう撮影の時ですか?
まだ緊張するような局面に直面したことが無い
Q80. これまでで一番納得のいく自信作はどのようなものですか?
修学旅行の時に東京駅で撮った新幹線。未だにこれを越える絵が撮れない
フィルム劣化とスキャナの限界で絵が眠くなっちゃってるのは勘弁してください
Q81. 自分以外の鉄道写真を見る機会はありますか? (雑誌を除く)
雑誌を除くとあまり無い
Q82. 自分以外が撮影した写真を見るとき、まずどこを見ますか?
全体の構図
Q83. あなたが鉄道写真のコンテストの審査員だったとします。審査基準を具体的に教えて下さい。
構図と色味
Q84. 写真は芸術だと思いますか? 記録だと思いますか?
記録の芸術
Q85. あなたの撮影した写真が雑誌等で掲載されたことはありますか?
応募したことすら無し。応募しようとも思わない
Q86. 鉄道写真のコンテストに応募したことはありますか?
無し。負けると判っている勝負はしない主義
Q87. 撮影マナーに関して問題になることがありますが、あなたはどう思いますか?
日本人らしくあれ
Q88. プロとアマチュアの違いは何だと思いますか?
飯を食い続けられるかどうか
Q89. 鉄道写真撮影のために、どれくらいのお金が毎月かかっていますか?
ムラがありすぎるので調査不能
Q90. 鉄道模型の写真は撮影しますか?
気が乗ると希に挑戦することがある
Q91. 鉄道写真のほかに、よく撮影する分野があれば教えて下さい。
自動車、飛行機
Q92. 鉄道写真は他の分野の写真とココが違う! という点があったら教えて下さい。
特に主張するほど特徴的な部分は無いと思う
Q93. 有名な鉄道写真家の方に会ったことはありますか?
無し
Q94. 鉄道撮影のためのおすすめの本などがあれば教えて下さい。
特に無し
Q95. 今欲しいと思っているカメラがあれば教えて下さい。
撮影機材は既に必要充分
Q96. あったらいいなと思うカメラやレンズがあれば教えて下さい。
水平を検知して自動で傾きを補正してくれる一眼
Q97. 一週間後に鉄道が無くなるとしたら、何を撮影しますか?
撮り得る限りの全て
Q98. 今一番撮影したいものはなんですか?
寝台列車
Q99. 鉄道写真撮影の魅力を教えて下さい。
現代の狩り
Q100. 100問目となりました。最後に一言お願いします。
ちかれたびー
TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: カメラの余談, バトンと100の質問, 鉄道 タグ: , , , , , , , , パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください