権威の失墜

まあもらった当人が一番驚いてるんだろうけどさ。

ノーベル平和賞にオバマ大統領、核兵器削減への取り組みで (ロイター)

そしてかたや世界最大級の大量破壊兵器(核含む)保有武装勢力の頭目であるという現実。
具体的なロードマップを示したわけでも、もちろん着手したわけでもなくて、今まで歴代大統領もみな口走ってきたことを繰り返してるだけで何の新味もないのに、この授賞は時期尚早にも程があるのではないか。そんなのでもらえるなら太田光は経済学賞ものではないか。
ダイナマイトの発明で戦争が更に凄惨の度を増したことを反省したノーベルが遺産で創設させたのがノーベル賞、だから最もらしいと言えばらしいってのは皮肉がきつい?

うーん、佐藤栄作の時も肝心の「非核三原則」が後日ちゃぶ台返しみたいなことになってるし、この平和賞ってやってる意味あるのかな。そのうちイグノーベル賞もらった方がよっぽど権威がある、みたいなことにならなきゃいいのだが。
# それはそれで楽しい世の中になりそうだな

これで辞退するか、せめて迷うかぐらいするなら全俺の評価もうなぎのぼりになるところだけど、どうやら素直に受けちゃうみたいですね。そういうもんなのかなあ。
米大統領、ノーベル平和賞受賞でオスロ訪問へ=ノルウェー首相 (ロイター)

TrackBack URL

栗田 榛名 について

このサーバの管理人
カテゴリー: Splunge! タグ: パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください